カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

背中を押して

今日、下の息子が大学入試センター試験を受験する

ため、松山に向けて出発しました。

 

今晩松山に泊まって、明日明後日の試験に備えます。

 

f:id:masanori-kato1972:20190118131332j:image

宿泊先はかなり前から予約しないとホテルが一杯な

のですが、2年連続、フジトラベルサービスの和田

ちゃんに予約してもらいました。

 

いつもありがとう。頼りにしてます^_^

 

昨年、上の娘も大学受験を経験しましたが、入試前

の子供を持つ家庭の空気は必然的に重くなります。

 

後で考えると、多分笑い話になるのでしょうか、今

は我が家にそんな余裕はありません。

 

昨夜は、センター試験に向けて出発前の最後の夜で

息子がリビングで追い込みをかけていました。

 

私と嫁がテレビでアジアカップサッカー日本代表

戦を見ていると、息抜きのためか、息子が嫁に「背

中を押して」とマッサージを頼みました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190118131502j:plain

娘がまだ家にいた頃、弟である息子に度々背中を押

させていました。

 

その息子が誰かに頼むのは珍しいのですがセンター

試験前の緊張というよりは、もうすぐこの家を旅立

っていく寂しさを感じたからなのかも知れません。

 

嫁もどこか寂しそうでした。

 

いつもと違う風景。

 

当たり前が当たり前でなくなる現実。

 

乗り越える壁の高さを、家族全員で共有し、私たち

はまた一つ成長するのでしょうか。

 

f:id:masanori-kato1972:20190118131344j:image

さて、親が寂しい寂しい言うても始まりません。

 

息子にはどんなワクワクする未来が待ち受けている

のでしょうか。

 

自分の未来は自分の力で切り開くんやで。

 

応援しかしてないよ!