カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

テリトリー

3月から私の住む神拝校区、上神拝自治会の10以上あ

る組の中の、東上組の組長が回ってきました。

 

毎月5日の定例会への出席に加え、東上組の21世帯に

市指定のゴミ袋の配布や回覧板を回したり、自治

費やお祭りの寄付を集めたりする役目があります。

 

f:id:masanori-kato1972:20190306160436j:image

先日、21箱のゴミ袋が我が家に届きました。 

 

f:id:masanori-kato1972:20190306160739j:image

配達は、あのCMでお馴染みのイナミコーポレーショ

ンさんにより運ばれてきました(^◇^;)

 

昨夜はその自治会の定例会の日だったので、その前

に1件ずつ訪問してゴミ袋とゴミカレンダーを配りま

した。

 

こちらに越してきて8年、自宅には基本寝に帰るだ

け的な生活が続いていたので、ご近所さんとは言え

「はじめまして」状態でした(^◇^;)

 

感想は、高年齢の特に女性が多いなという印象でし

た。ひと昔前は子供たちが多くいて賑やかだったの

でしょうが、子供も巣立ち、夫婦2人で生活している

シルバー世代でしょうか。

 

うちも4月から子供が居なくなり、その仲間入りなん

ですよねー。時の流れは早いものです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190306155239j:image

f:id:masanori-kato1972:20190306155244j:image

その後、自治会館にて定例会が開催されました。

昨夜は、愛媛大学の教授と生徒さんをお呼びして、

地域の防災についての勉強会が開催されました。

 

神拝公民館ですでに開催されていた、防災について

のワークショップをまとめたデータを元に、みっち

りと講義を受けました^^;

 

地域の連携、共助の精神が、防災の観点でも、今後

高齢化社会においても、重要になってくるんだな

と改めて感じております^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190306162045j:image

さて、雨も降ってまいりましたが、今夜は、西條神

社 参集殿にて、「ギターパンダとゴトウイズミ 神社

でNIGHTが開催されます。(駐車場向かいにあり)

 

この幻想的なロケーションで、ロックンロールが迸

る!みんな傘差して会いに来てアイニージュー!