カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

その先へ

f:id:masanori-kato1972:20190701211411j:image

今日、当社に西条東中の3年生2人が職場体験にやっ

てきました。

 

最近、年に2〜3校の職場体験生がやってきます。

 

父がもう定年しましたが保護司をやっていたせいか

昔からよく校長先生などに頼まれて中学生を受け入

れてきました。

 

昔は指導役を私がやっていましたが、今は作業場担

当の父が指導役として孫みたいな中学生に指導して

います。

 

専門的な業務が多いため、与えられる仕事は簡単な

作業や片付け、引き取ってきた古い看板の解体など

軽作業が中心です。

 

基本ジメジメした作業場での単純作業ばかりなので

気分転換になればと新居浜までリフォームする看板

の引き取りに連れて行きました。

 

道中狭いトラックに3人、部活の話や進路の話など

色々話しかけましたが、なかなか会話が続かず。

 

私「お父さん何歳?」 中学生「38歳」

 

私「お母さんは?」 中学生「同い年くらいです」

 

私「お婆さ、、、」

 

これ以上はやめておこう。

 

私も歳を取ったなと感じています。