カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

CLOSE YOUR EYES

8月15日は終戦の日

 

昭和天皇玉音放送により第二次世界大戦終結

た日を、日本では不戦の誓いを込めて終戦の日とし

ている。

 

今日という日は、テレビでも第二次世界大戦の凄惨

な状況を再現したドラマなどが放映され、YouTube

も自然と当時の戦争動画が上がってくる。

 

はだしのゲン」「火垂るの墓」などのアニメ作品

では子供たちに戦争の無慈悲さを訴えてきた。

 

f:id:masanori-kato1972:20190815203230j:image

もう4年も前になる西条YEGの鹿児島視察研修。

 

知覧特攻平和会館を訪問し、第二次世界大戦末期の

沖縄戦において爆弾を搭載した戦闘機ごと敵艦に体

当たりするという命の尊厳を無視した作戦により

尊い命を失った400名以上の攻撃隊員の家族に向けた

手紙や遺品などを目の当たりにし涙が止まらなかっ

た。

 

国策で軍国主義を幼い頃から叩き込まれ、富国強兵

という考え方に翻弄されて犠牲になった英霊の御霊

に心から哀悼の意を表すとともに、唯一の被爆国と

して、戦争の恐ろしさと、平和の尊さを後世に伝え

続け、戦争のない世界を目指して欲しい。

 

今日は、先人の数多の苦労があって今の自分が在る

事に改めて感謝する終戦の日です。