カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

Real Face

昨日のブログでナムコクラシックについて熱く語っ

てしまったが、もうひとつ、どうしてももう一度や

ってみたかったソフトがあった。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824201929j:image

プロ野球ファミリースタジアム

1986年に発売された、野球ゲームの歴史を変えた

ソフトだ。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824203534j:image

それまでの野球ゲームと言えば、任天堂のベースボ

ール。こちらも小学校の頃からやりまくった。

 

なんとなく球団を選べるし、ええんやけど、投手も

野手も能力値がすべて同じ。たぶん。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824204043j:image

しかし、このプロ野球ファミリースタジアムは、

1985年の実際のNPBの成績を元に能力値が設定され

ている。

 

従って、同年パリーグ三冠王フーズフーズ(日ハ

ムとロッテの混合チーム)の落合はバットに当て

ただけでホームラン状態。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824204829j:image

1985年はセリーグでも三冠王が誕生した。

 

そうバックスクリーン3連発で勢いに乗った阪神タイ

ガースが日本一を達成し、その原動力となった、最

強助っ人ランディ・バース。こちらも触れただけで

スタンドイン。もちろん真弓も掛布も岡田もいる。

 

その他にも、近鉄、阪急、南海の混合チーム、レイ

ルウェイズ。デービス(近鉄)、ブーマー(阪

急)、門田(南海)など反則クラスの打線で誰もが

最初このチームを選んだ。

 

ピッチャー山田(阪急)まで打席に立つと打った方

と逆方向に球が飛んでいき途切れない打線だった。

 

パリーグで唯一単独チームのライオンズには、なぜ

か1986年デビューの清原が4番で入っているが、石

毛、秋山とこちらも打線は強力。東尾の変化球も反

則級だった。

 

セリーグは6球団揃っていて、中日はゲーリー、宇

野。大洋はスーパーカートリオポンセ、田代。

ヤクルトはレオンリーに杉浦といった主砲クラスが

各チームに存在した。

 

あとはエースぴぴ、主砲パック、韋駄天ぴのがいる

ナムコスターズ。ここはかなり弱かった。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824211237j:image

f:id:masanori-kato1972:20190824211252j:image

そして、私がよく使っていたのは広島カープ。山本浩

二や衣笠の存在も大きいが、なんと言っても北別府

大野、川口、津田という秀逸な投手陣で広島ファン

をエクスタシーへと導いた。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824211037j:image

ただ、大人になった今は巨人を使っている。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824211634j:image

f:id:masanori-kato1972:20190824211638j:image

松本に代打で駒田。河埜に代打でこちらこそ触れた

らホームランの王に代えるとレイルウェイズと双璧

の切れ目ない打線になり、江川の反則カーブと角の

クロスファイヤーがあるからだ。

 

大人になると随分と打算的になるんだね。

 

それはさておき、明日は「ふりむけば壬生川」。

 

f:id:masanori-kato1972:20190824212043j:image
f:id:masanori-kato1972:20190824212031j:image
f:id:masanori-kato1972:20190824212009j:image
f:id:masanori-kato1972:20190824212019j:image

なんと言っても史上最恐のお化け屋敷が目玉だ。

リアル過ぎてヤバい!