カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ズッコケ男道

事件は現場で起きてるんだ。。。

 

青島刑事が叫んでましたね。

 

当社の仕事、普段は小さな仕事をコツコツ積み重ね

て成り立っていますが、時々、長い間現場に通い詰

めるような大きな案件を抱える事があります。

 

新築、居抜き物件のリフォーム、改装など、現場の

状況は様々ですが、古い物件(特に昭和生まれ)の

改装ほど「やねこい」案件はありません。

 

新築は設備も新しく図面もあるのでラクチンです。

 

居抜き物件のリフォームは、図面がある場合も多く

しかも、基本営業してない店舗をいじるため、邪魔

なものは大胆に排除できて、比較的容易です。

 

しかし改装の場合、現在営業している店舗を一時的

に閉店して一部だけ新しくするため、工期は短く、

内容は難しく低予算且つ難易度の高い工事が待ち受

けていて、工事業者泣かせなのです。

 

現在、その昭和生まれの大きな店舗の改装に入って

かなりアズっています。。。

 

外部の看板はほぼ完成し、昨日から看板を照らす

照明器具を取り付けているのですが、工務店の下に

入っている電気屋さんと電源の大捜索。

 

改装に改装を重ねた結果、いくつものブレーカーや

タイマーがあり、なかなか犯人?に辿り着けない。

 

そこで私のシックスセンスが働く。

 

「屋上の看板塔の中やないん?」

 

そう呟くと、電気屋さんと目が合った。。。

 

「そこに無かったらお手上げやね」

 

疲れ果てた男の嘆きに聞こえました。

 

「ビンゴ!」

 

発見しました。

 

多分やけど12年前に工事した業者さんが煩雑に入り

組んだ室内から配線を取る事を嫌い、看板の近くに

スイッチを増設したんやなと推察しました。

 

電気屋さんと利害関係は無いけど何だか妙な連帯感

が生まれ、心が一つになった瞬間でした。。。

 

この感じ、、、例えると、

 

f:id:masanori-kato1972:20191005201542j:image

今のラグビー日本代表みたいな感じ?

 

違うか(^◇^;)

 

頑張れ!日本!