カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

負けないで

f:id:masanori-kato1972:20200102214646j:image

2日の夜は「とんねるずのスポーツ王は俺だ!」。

 

我が家のマスト。

 

相変わらずオモロくて家族全員で笑い転げてます^_^

 

スポーツと言えばマラソン

 

f:id:masanori-kato1972:20200102220605j:image

2月16日の高知龍馬マラソンに出場すべく、本日から

走り始めました。

 

f:id:masanori-kato1972:20200102220409j:image

コースは水都橋を渡って農免道路を西進して折り返

すコース。

 

龍馬マラソンが海沿いの直線が多そうなので、メン

タルを鍛えるためこのコースにしました。

 

高知龍馬マラソンが初マラソンにつき、目標はまず

もって完走。あわよくば5時間切り。

 

1㎞7分で達成できる。

 

てな訳で今回の練習ランは1㎞6分ペースを目指して

スタートしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20200102220910j:image

スマホから聞こえた最初の1㎞のラップが5分33秒。

 

「アカン。突っ込みすぎた」

 

その後徐々に6分ペースに戻す。

 

カントリーエレベーター前からは約2.5㎞の道なり、

 

いつまで経っても同じ景色にメンタルやられます。

 

やはり序盤の突っ込みすぎが原因で6㎞過ぎから肺に

キタ。

 

足は動くが、私の中のリトル加藤が「やめとけ!」

と叫ぶ。

 

7〜8㎞の水都橋の中腹まで延々と登り。

 

箱根で例えると権太坂

 

登り坂の方が安定したペースが刻める。

 

だが、前半の飛ばしすぎが効いてきて苦しい。

 

苦しみながらもそのまま惰性でゴール。

 

f:id:masanori-kato1972:20200102220914j:image

ただこのペースでは10㎞が限界。

 

目指すは42.195㎞。

 

次回のランは5日。

 

1㎞6分30秒ペースに下方修正してみよう(^◇^;)