カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

Teenage Walk

時を遡ること35年前。

 

中学に入学し、当然の如くサッカー部に入部した。

 

当時西条北中には3㎞コースという産業道路を周回す

る名物コースがあり、1年生は「3㎞走ってこい!」

と言われ、毎日毎日走らされた。

 

f:id:masanori-kato1972:20200106104119j:image

あの西条北中サッカー部出身で後輩の長友佑都君の

無尽蔵なスタミナの基礎を作り上げたとされている

名物コースだ。

 

当時まわりのほとんどが「ボールを蹴りたいのに」

という不満を抱えながら走らされるので、当然適当

に流す者、途中で引き返しズルする者が続出する中

私は先頭を走る運動神経抜群のマジ組に我武者羅に

ついていった。

 

私はもともと短距離走が早い方ではなかったため、

長距離走で先頭集団を走れる時点でエクスタシーを

感じていたからだ。

 

おかげで1月に開催されたクラス対抗校内駅伝大会

では、1区に選出された。

 

個人順位とタイムが廊下に張り出されるという事で

陸上部はじめ各部のエースたちが花の?1区に集結し

スタート直後から先頭集団を形成した。

 

しかし1年間3㎞コースを真面目にこなしてた私は、

そのペースに全然ついていけた。

 

残り500mくらいで3人くらいに絞られた先頭集団に

私かいて、陸上部のやつが「ウソやろ?」みたいな

顔をして振り向き、沿道で応援するクラスのみんな

も思わぬ活躍に一瞬ざわついた。

 

結局、区間2位でゴール。

 

学年全体でも5位のタイムで「思わぬダークホースが

現れた」と、しばらく時の人となった。

 

2年になり、すっかり長距離に自信をつけた私は、そ

の後も手を抜かず3㎞コースを先頭で走り続けた。

 

2年のクラス対抗駅伝大会でも1区に選ばれ、今度は

区間賞を取り、クラス優勝の原動力となった。

 

タイムも学年2位となり、廊下に張り出された順位

を眺める同級生も「まあ順当やな」と納得するほど

「長距離=加藤」という認知度が広まっていた。

 

そして3年になり総体も終わり部活を引退した6月、

体育の授業で、駅伝部の選手選考会が行われた。

 

各部の寄せ集めによる駅伝部員をその選考会でタイ

ムの早い順に選び、11月開催の愛媛中学駅伝競走大

会に西条北中駅伝部として出場するためである。

 

選考会は1500m走だったが当時は5分フラットくらい

で走れていたため、当然選出されることに。

 

これが選手のほとんどが陸上部という駅伝部時代の

苦しくも思い出深い半年間の始まりだった。

 

またまたつづく(^◇^;)