カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

TOY BOY

中学を卒業し、西条高校に入学し、またまた当然の

如くサッカー部に入部した。

 

西条高校のグランドは野球部とソフト部が使用する

ため、サッカー部はひうち陸上競技場まで行き、上

級生が球を蹴ってる間、1年生はグランドの外周や芝

の観客席をぐるぐる周るサーキットトレーニングを

ひたすらさせられていた。

 

同じ1年に東中のエース片山も入部しており、彼を

先頭に割とハイペースだった記憶がある。

 

3学期になり、体育の授業がいきなりお堀を周回する

長距離走になった。

 

何故に?と思っていたら、校内マラソン大会なるも

のがあるのだと体育の栗林先生から聞かされた。

 

ひうちの港湾から西条高校まで帰る男子8㎞、女子5

㎞のロングランコースを1年2年が一斉に走るという

Sっ気たっぷりな設え。

 

先頭集団に立ってまたあの苦しさを味わいたくない

そんな弱気しかなく、そこそこのペースで流して走

る事に決めてた私は結局42位でゴール。

 

しかしマジで真面目なエース片山が先頭にくらいつ

き5位でフィニッシュしていたのを聞いて、真剣に行

かなかった自分を少し恥じた。

 

2年になり再び3学期、マラソン大会か近づいてきて

「今年で最後やし、どれくらいまで行けるかやって

みよかな?」と思い、授業の練習にも熱を入れた。

 

そして校内マラソン本番、1年の時とは違いスタート

前、先頭の列に並んだ。

 

号砲が鳴り、1㎞過ぎで先頭集団は8人ほどに。

 

例年先頭は「トップ取って来い!」とハッパをかけ

られた野球部か陸上部の連中、そして片山。

 

3㎞過ぎたあたりで野球部のやつが急に抜け出した。

 

それまでもまずまずのハイペースだったにも関わら

ず一段とギアを上げてきた彼のペースに全然ついて

行けなかった。

 

単車で先導していた陸上部の顧問青野先生にも、

「今離されたら追いつけんぞ」などと焚きつけられ

「陸上部のやつに言えや!先頭集団に1人もおらんや

んけ!」と心の中で思ったのだが、結局離され、

あの片山もある程度くらいついたが離されていた。

 

エース片山を置き去りにするあの野球部の奴誰や?

 

f:id:masanori-kato1972:20200108091211j:image

そいつが同級生で当時西条高校4番、後に亜細亜大学

NTT東日本阪神タイガース楽天イーグルス

プロ野球選手にまで昇り詰めた沖原佳典だった。

 

後から思えば、そりゃ勝てんわな、とおもた。

 

結局、沖原が1位、片山が2位で私は5位でゴール。

 

8位までが体育館で行われる表彰式で前でメダルをか

けられ、クラスでは入賞は私だけだったので、また

一瞬、ヒーロー になった。

 

それが私の紆余曲折あった長距離の最後となった。

 

高校卒業後、専門学校に2年行き、帰ってきて家業に

就き、同じく家業に就いてたサッカー部の同級生の

伊藤貴司に、先輩が作った社会人サッカーチームに

誘われた。

 

が、部活ではないので当然、走り込みとかは無く、

練習と言えばミニゲームのみ。

 

長距離を走る事も、あの時の記憶もすっかり忘れて

しまっていた。

 

それから20数年が経ち、あれから20キロ以上太って

しまったこの身体でまた長距離を走らざるを得ない

きっかけとなった出来事が訪れた。

 

「おう、やったるげや」。。。

 

またまたつづく(^◇^;)