カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

僕が僕であるために

箱根駅伝や愛媛マラソン

 

のテレビ中継を観るのが割合好きだ。

 

長距離にはロマンがあるし、達成感、愛、様々な

人間模様が交差する感じがいい。

 

あの頃、俺も走ってたなぁ。

 

などと思い出に浸ってたある時、西条YEGメンバー

の中に「愛媛マラソンを走る」ブームを流行らせた

男たちが現れた。

 

f:id:masanori-kato1972:20200109121113j:image
f:id:masanori-kato1972:20200109121110j:image
f:id:masanori-kato1972:20200109121120j:image
f:id:masanori-kato1972:20200109121116j:image

アイツやコイツ、どいつもこいつも、こぞって愛媛

ラソンに挑戦し、完走してよかっただの、自己ベ

スト更新しただの、青春トークに花を咲かせてた。

 

f:id:masanori-kato1972:20200109122753j:image

一昨年の2月、西条YEGから多くのメンバーが出場す

ると聞いて自作のパネルを作って応援に行った。

 

f:id:masanori-kato1972:20200109122815j:image

すると、37㎞地点に軽快な足取りでこのおいやんが

現れ、「加藤君、来年は走れよ!」と笑顔で一言。

 

http://masanori-kato1972.hatenablog.com/entry/2018/02/06/222141

このブログにも書いたが、「おう、やったるげや」

という流れになってしまった。

 

あの頃とは体重も体力も違う、

 

足への負担も半端ないだろう、

 

でも、もしかしら、もう一度走り出す勇気を貰う、

 

誰かに背中を押してもらう、

 

そんなきっかけを心のどこかで待ってたのかもしれ

ない。

 

てな訳で翌年の愛媛マラソンにエントリーするも、

あえなく落選。

 

今年の愛媛マラソンもまたまた落選。

 

しかし、「愛媛が駄目でもその後エントリーしても

間に合う先着順の高知龍馬マラソンがある!」

と稲ちゃんが教えてくれた。

 

高知龍馬マラソン、人生初の42.195㎞への挑戦!

 

練習ランで1㎞5分台でゼェゼェ言う自分に対して、

 

「もっと行けるやろ!情け無い」

 

30年前のリトル加藤がハッパをかけ体も反応する。

 

f:id:masanori-kato1972:20200109124755j:image

昨日のランでも同じだった。

 

イメージ通りに体が動かないギャップ。

 

自らを追い込んでしまう葛藤。

 

走りを少しは楽しめるよう景色を変えて東進した。


f:id:masanori-kato1972:20200109124752j:image

最初の1㎞、商店街を走ったせいか、少し突っ込みす

ぎる。

 

「6分ペースに戻そう」そう思ったのだが、初めての

コースでなかなかペース配分が掴めない。

 

元橋のあたりで今日の栄養補給を。

 

羊羹にしてみた。これがつるりと割合当たり。

 

下島山大橋から産業道路を西進するも、アゲンスト

と延々と続く昇りにメンタルをやられかける。

 

からの延々下り。

 

足はグイグイ進むが足への負担も半端なかった。

 

ゼリーを小刻みに補給し、気を紛らわせた。

 

f:id:masanori-kato1972:20200109124757j:image

今回はさほど肺にはこなかった。

 

次回は12日予定。

 

今月の後半から20㎞以上も走ってみたい。

 

2月16日は自分のために土佐路を駆け抜けたい。