カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

アイーダ

第98回全国高校サッカー選手権大会は、今日決勝が

行われ、静岡学園青森山田に0-2からの大逆転で

3-2で勝利し幕を閉じた。

 

f:id:masanori-kato1972:20200113194719j:image

愛媛県代表は選手権悲願の初出場を果たした今治

中等教育学校サッカー部。

 

ここ10年ほど愛媛県下では強豪校として名を馳せ、

西条からも多くの選手が所属した。

 

今の3年生(今東でいうと6年生)は、小、中とサッ

カーをしてたうちの息子の1コ下。

 

なので今回の選手権にも、私の知ってる子が2人ベン

チ入りを果たしていた。

 

1人はベンチに入ってたFC水都-愛媛ユナイテッド

出身の工藤玲央君。

 

f:id:masanori-kato1972:20200113195703j:image

もう1人はDFでスタメン出場していたFC西条出身の

川口留加君。

 

いずれも小学校の頃から知ってるだけに「あのちび

っ子がこんなに立派になって」と、ジジイみたいに

目を細めて見ていた。

 

今治東は毎回期待されながら、なかなか愛媛で勝て

ず選手権に出場出来なかった。

 

初戦山形中央に2-0で勝利し、3回戦も優勝した静岡

学園に0-2で敗れはしたものの「全国に今治東あり」

という姿を見せられたのは、これまで先輩達が流し

てきた汗と涙のおかげだという事を忘れてはならな

い。

 

FC今治J3昇格もあり、地域全体のサッカーのレベ

ルアップを目指す今治だけに、高校サッカーはこれ

からも、今治東の時代が続くかもしれない。

 

隣町の西条出身の選手の活躍から目が離せない。