カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

恋音と雨空

先々週の日曜日の15㎞ラン以降、風邪ひきかけたり

して中々走れなかったが、膝の状態も身体も戻って

きたので、今日は走る事にした。

 

ちょうど昼から嫁さんが実家へ行くと言ってたので

着替えとか持って行ってもらいそこまで走ろうと。

 

嫁さんの実家は新居浜多喜浜駅からもう少し土居

寄りに上がった楠崎というとこ。

 

多分海岸線を通ったら20㎞ないので、11号まわりで

ちょうどハーフマラソンの距離を目指した。

 

最初の10㎞はとにかく抑えて、6分30秒ペースで、何

て思ってたが、やはり出だしは足も動くので、どう

しても突っ込んでしまう。

 

本番は人数が多いため序盤は否が応でもゆっくりペ

ースになるだろうから、まあいいだろう。

 

徐々にペースを掴めてくる。

 

が、国道11号線新居浜に向けてほとんどと言って

いいほど上り。

 

ジワジワと足にくる。

 

14㎞過ぎ、国領に新しく出来たコーナンに差し掛か

ったその時、買い物を終え車で11号に出ようとする

このおいやんに遭遇した。

 

f:id:masanori-kato1972:20200126180408j:image

ラソンに挑戦するキッカケとなった、蕎麦屋

甲慎君。

 

偶然なのか運命なのか?

 

立ち止まり一言二言会話を交わしてその場を後にし

たが、長距離ランの中で知り合いに遭遇すると何だ

か嬉しい、元気が出る!

 

その後、美しが丘のところを左折し、観音原のトン

カツ屋を右折、神郷小に向かって抜けた新しい道を

走った。

 

17㎞あたりのこの道が地獄の上り坂。

 

高知龍馬マラソンでも20㎞、40㎞あたりに急な上り

坂があるらしいので練習だ。

 

歩くようなペースで何とか上りきる。

 

走ってる時は基本携帯で音楽を聴いているのだが、

今日は「歌いたくなるJ-POP」というYouTubeのミッ

クスリストを聴いていた。

 

その中でランに合う曲と合わない曲があるのを発見

した。(あくまで個人的感想だが)

 

まずは長距離ランに合う曲。

A・RA・SHI (嵐)

if... (DA PUMP

キセキ(GReeeeN

など。

 

軽快且つリズミカルな曲が割合と合う。

(ラップがええんか?)

 

逆に合わない曲。

恋音と雨空(AAA)

歌詞をリズムからわざとはずしてるのが、ランの

リズムを狂わす。

 

First Love(宇多田ヒカル

こういうネットリとしっとりとしたラブバラードは気分が沈む。

 

虹(Aqua Timez

無用に爽やかな歌い方が何となく勘に触る。

 

あくまで個人的な意見です(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20200126183013j:image

f:id:masanori-kato1972:20200126182555j:image

f:id:masanori-kato1972:20200126182631j:image

f:id:masanori-kato1972:20200126182634j:image

さすがに17㎞地点の地獄の上り坂は7分台だったが

その他は似たペースで走れたと思う。

 

今回ハーフマラソンの距離を走ってみて感じた事、

肺は全然大丈夫。ふくらはぎをつることもない。

 

ただ、股関節問題発生。15㎞過ぎると股関節が痛く

なってスピードが落ちる。

 

フルマラソンになるとこの倍の距離。

 

股関節の可動域を広げないとどうにも。

 

f:id:masanori-kato1972:20200126183026j:image

これは野口純に相談か?

 

とりあえず、これまで最長の距離を走り、少しフルマ

ラソンが見えてきた。

 

しんどいんやろなー。頑張ろ!