カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

中小企業の中で 5年後に存続している企業の割合は

14.8%とされています。


これが10年後になると6.3%になり、さらに20年後は

0.4%、30年後は0.021%とかなりの勢いで減少して

いきます。

 

そんな中、当社は、先代の父親が独立開業してから

今年で創業から55年目を迎えます。

 

f:id:masanori-kato1972:20200201190506j:image

看板業は特殊な職人仕事で、業界売上はさほど高く

はないのですが、その分利益率が高い職種です。

 

つまりは手作りの割合が非常に高い。

 

つまりは職人の知識と技術が求められます。

 

今日は、4月開業予定の歯科医院で、ステンレス製の

ロードサインがあり、どの様に製作するか職人さん

に相談していました。

 

f:id:masanori-kato1972:20200201190908j:image

↑こんなやつね。

 

職人さんが以前勤めてたセーラー工芸社で手掛けた

実例を何軒か見に行き、設計、構造など、アドバイ

スをもらいました。

 

パーツの一部は県外から仕入れますが、後はハンド

メイドです。

 

だから利益率も高い分、責任も大きくなります。

 

誤差は1㎜も許されないプレッシャー。

 

それでも経験者に太鼓判を押してもらうと、どこか

安心出来ます。

 

毎回オリジナルで看板を作り、

 

その仕様に全く同じ物はほとんどなく、毎回違う。

 

毎回新しい挑戦をするからこそ、

 

知識と経験がモノを言う商売。

 

それが看板屋さんです。

 

f:id:masanori-kato1972:20200201191915j:image

父が55年間続けてきた、この道。

 

外れる事なく私も辿って行きたいと思っています。