カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

君をのせて

今日は店舗改装で、外壁塗装の前に古い看板を撤去

する現場だった。

 

看板撤去。

 

簡単そうに思われがちだが、どうやって取り付けて

いるか、どの順序で撤去するかなど専門知識と技術

が必要で割合難しい。

 

特に、外壁に両面テープ、コーキングなどでべったり

張り付いてるプレートを取り外すのはかなりヘビー

な仕事だ。

 

今日は、大きめの内照ファサードサインをユニック

で先に撤去した。

 

全長が15メートルくらいあり、5つくらいに分割して

取り外すのだが、1ブロック目を取り外した瞬間、

衝撃の光景が。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20200313211836j:image

竜の巣だー!

 

 

ではなく、

 

f:id:masanori-kato1972:20200313211855j:image

ハトの巣だー!

 

看板を取り外すと看板の裏側、H鋼の隙間に、看板を

沿うようにずっと長く続くハトの巣が、、、

 

多分やけど看板H鋼のくぼみと看板の間の隙間は雨が

当たらず、しかも向こう側の看板内部の蛍光灯で暖か

い、ハトにとっては巣をつくるのに絶妙な環境だっ

たのだろう。

 

衝撃的な絵面すぎてブログには掲載できませんが、

全長15メートルのハトの巣て。。。

 

げんなり。

 

すると向こうの方のH鋼の上に乗った1羽のハトが。

 

f:id:masanori-kato1972:20200313212351j:image

ワシの家が。。。

 

そう嘆いているように見えた。

 

ハト君よぉ、

 

確かにここは君達にとって偶然見つけたベストな

環境だったんだろうけど、

 

おいしい話には、リスクは付き物なんだぜ。

 

外敵の手も、人の手も届かない、ベターな物件を、

今度は探してくれよな。