カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ポートピア

私が小さい頃、両親は仕事でいっぱいいっぱいで、

どこにも遊びに連れて行ってくれなかった。

 

夜、布張りの看板をタッカーで張り込む作業をして

いる母の横で姉と共にテゴで手伝ったりしていた。

 

家族みんなで支えあい、厳しい商売を何とか乗り切

っていた。

 

だから、「遊びに連れてって」などとは中々言い出

せなかった。

 

それでも暇を持て余した時は父や母に「遊園地連れ

てってやー」とか「どっか旅行行きたいなー」とか

今考えたら、しょうもない我儘を宣っていた。

 

ある日親父が「まーぼ、釣りに行くか?」と言って

磯浦に連れて行ってくれた。

 

正直めちゃくちゃ嬉しかった。

 

多分、昔はよく釣りに行ってたのであろう。

 

古びた竿はあったが、針や重り、餌入れや魚の入れ

物はなく、行きしに釣り具屋に買いに行った。

 

その時、多分気前良く何千円か使った記憶がある。

 

帰ってから、おかんに怒られてたのを覚えてる。

 

昔は住友の金網の隙間から磯に出れてた。

 

磯にでると、手慣れた手つきで竿を投げ、ボラが数

匹連れた。

 

私は網で救う役だったが、ボラがキラキラした宝物

に見えた。

 

その後、カレイを釣り上げた。

 

「すげー!」

 

大興奮。

 

父の背中が大きく見えた。

 

家に帰っておかんに料理してもらった。

 

ボラは刺身に、カレイは煮付けに。

 

今でもその味とその時の親父の背中を覚えてる。。

 

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20200314205714j:image

今夜、もうすぐ大阪に帰る娘を焼肉に連れて行って

くれた。

 

2人ともだいぶ歳とったなぁ。

 

これも我儘だろうけど、ずっとそばにおってんよ!