カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

チェック・ポイント

小学校の頃、ファミコンの出始めだった。

 

当時、本体価格1万4千円超のファミコンを持ってる

のは金持ちの息子か、甘やかされた1人息子。

 

が多かった気がする。(偏見かな?)

 

ポパイ、マリオブラザーズ、ベースボール、アイス

クライマー、バルーンファイトスパルタンX、マッ

ピー、エキサイトバイクなどなど。。。

 

そんな息子たちは当時発売されたソフトが出るたび

大人買いし、私たち下々の者は彼等の家にこぞって

ファミコンに吸い寄せられるように遊びに行った。

 

友達の1人に真鍋君という、本町のおばあちゃん家に

住む同級生がいた。

 

お母さんと母方のお婆ちゃんと3人暮らしで、お母

さんは「仕事が忙しく遊んでやれないから」という

理由で真鍋君の欲するままファミコンソフトを買い

与えていた。

 

真鍋君は5年の時転校してきて、あまり明るい性格で

はなかったため、友達も少なく、当時からとにかく

明るい加藤と呼ばれてた私は積極的に話相手になり

頻繁に遊びに通っていた。

 

お婆ちゃんもお母さんも、新しい土地で真鍋君に

友達が出来たと喜び、過分にもてなしてくれた。

 

ある日、いつものように真鍋家でエキサイトバイク

を楽しんでいると、お母さんが扉の向こうで顔だけ

出して「ちょっとだけ目をつぶっててね、見ちゃダ

メよ」と言ってきた!

 

f:id:masanori-kato1972:20200328200055j:image

真鍋君のお母さんは当時推定30代半ばで橋本マナミ

を少し地味にしたようなスタイルのいい日本美人。

 

私は言うまま目を手で隠しお母さんは扉を開けた。

 

「目をつぶっててね?っつー事は、

 

目を開けても吝かではないっつー事ダヨな?」

 

 

「見ちゃダメよ!っつー事は、

 

見て欲しいって事ダヨな?」

 

邪な考えの塊だった当時小学生の私は、当然塞いだ

手を開いて全力で見てた!

 

そこには全裸の橋本マナミ(お母さん)の姿が!

 

多分やけど、私が来てるのに気づかず、シャワーを

浴びて油断して着替えを持ってなかったのだろう。

 

「キャー!」とか冗談めいた調子で言いながら、

足早に隣の部屋に消えていったお母さん。

 

あの瞬間の衝撃の後ろ姿は、今でも脳裏にくっきり

焼き付けている。

 

結局中1の時にまた転校していって、それから音沙汰

がない真鍋君。

 

お母さん共々、今はどこで何をしてるんだろう。

 

今、思い返すと、私のターニングポイントは、

あの瞬間だったのかもしれない。。。