カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

とんぼ

私は普段、闇雲にどちらかの論調に傾倒したり、

どちらか寄りの発言をするタイプではない。

 

是々非々で物事を捉えるタイプだ、と思う。

 

だが最近、何となく腑に落ちない論調が目につく。

 

f:id:masanori-kato1972:20200403232638j:image

アベノマスク、などと揶揄される、

政府の新型コロナ対策。

 

政府が学校の休校要請をすると何かと不満や批判。

 

諸外国の至れり尽くせりの補償を羨み、また批判。

 

健康で文化的な最低限の生活とは、

 

勿論、憲法で定められた立派な権利ではあるが、

 

自立が基本だと思う。

 

自分の足で立つ。

 

そしてしっかり納税する。

 

その税収が、補償の財源。

 

だから平等且つ、バランス感覚が必要な訳で、

 

マスクじゃなくて現金を、とか、

 

お魚券、お肉券じゃなくて現金を、とか、

 

対案を示してから主張するならともかく、

 

闇雲に権利ばかり主張するのはどうかと。

 

批判と補償だけを叫ぶのは違うと思う。

 

自立するために、地域(コミュニティ)がある。

 

いろんな団体もある。

 

仲間もいる。

 

英知を結集して、

 

民間と行政が両輪となって立ち向かわないと、

 

見えないウイルスという難敵には勝てないと思う。

 

今こそ批判の声を応援の声に変えよう!

 

 

あら?酔うとるな、今日。