カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

コロニー

今日も帰りにチューハイとアテを買って帰宅した。

 

今日は何の漫画読もうか。

 

私のこれまで買い貯めた千冊以上はある漫画。

 

その中で何度も読み返したくなるお気に入りがあり

昨日はお色気系の漫画のお気に入りを紹介したので

今日はリアル、シリアス、社会派?の漫画のお気に

入りを紹介しよう。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425191842j:image

まずはこれだろう。最強伝説黒沢

 

独身四十路の建設作業員、黒沢の生き様を描いた、

人間臭さが滲み出るストーリー。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425192152j:image

独身男の孤独を照らした軟骨唐揚げライスや

「オレの鼓動 オレの歓喜 オレの咆哮」

「臆面もなく俺は言おう!人望が欲しい!」

「朝の贈り物」

などまさに名シーン名台詞の宝庫!

 

f:id:masanori-kato1972:20200425192201j:image

プロレスラーの卵と戦うため、鉄板と釘で自作した

鎧で登場するシーンは秀逸!

 

事あるごとに何回も読み返した至極の名作だ。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425195539j:image

次に「静かなるドン」。

単行本が108巻まで続いた読み応えのある作品だ。

 

昼は下着会社で働くさえないデザイナー、夜は関東

最大の広域暴力団新鮮組の三代目総長と昼と夜で

二足のワラジを履く、ギャップ萌えする主人公近藤

静也の物語。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425200020j:image

f:id:masanori-kato1972:20200425200103j:image

f:id:masanori-kato1972:20200425200108j:image

会社の上司に無理矢理連れてこられた飲み屋がぼっ

たくりバーで、1人対応するため残った静也の家に

ヤクザが電話をかけた時、猪首が「すぐいきます」

と言って駆けつけたシーンは未だ語り継がれる。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425200534j:image

静也の右腕の鳴戸が早い段階から居なくなるが、

鳴戸の弟子の切れ物「龍宝」や、斉藤さんなど、

個性的なキャラが次々と登場した。

 

万間、異蔵、アレキサンダー、骨手牛昇など、愛す

べき敵キャラも100冊を超える物語を支えている。

 

80巻超えた辺りからオモロくなる不思議な魅力を

持つ作品だ。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425201538j:image

最後に映画化もされてすっかり有名になった

寄生獣」。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425202912j:image

高校生の主人公新一に取り付こうとしたパラサイト

が、脳の乗っ取りに失敗し、仕方なく右手に寄生し

た「ミギー」との奇妙な共同生活の中で、脳にまで

寄生したパラサイトに「人間の脳が残っていて我々

にとって危険な存在だ」と狙われ続ける。

 

A

島田秀雄

田村玲子

三木

と、次々と難敵が現れ、その都度ミギーと途中から

ミギーの細胞が混じったスーパー新一が共同作業で

人に寄生して人類を食いつくそうとするパラサイト

との戦いを制していく。

 

実験で誕生した5体が宿る最強のパラサイト後藤との

戦いからは目が離せない。

 

f:id:masanori-kato1972:20200425202916j:image

f:id:masanori-kato1972:20200425222127j:image

ラストもとても深い、いろいろ考えさせられる、

最強の作品だと思う。

 

また読み返したくなっちまったなぁ。

 

また追々、他のおすすめ漫画も随時紹介します^_^

 

そして、もし読みたい漫画があったら、言ってもら

えればお貸しします。

 

いつか漫画談議に花を咲かせようではないか^_^