カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

黄砂に吹かれて

西条高校生時代、あまり良い思い出がなかった。

 

全校集会の時、先生がこんな事を言っていた。

 

西条高校の卒業生は様々な分野で活躍されている

素晴らしい先輩方が多い。その方々は皆、西条高校

で学んだ事が今に活きている、とおっしゃている。

西条高校の事を悪く言うような人間は、世に出ても

活躍出来ない、出来る訳がない」と。

 

その時は府に落ちなかったし、今でもワードを切り

取れば、少し極端な事を言い過ぎかな?と思うが、

概ね間違いではない。

 

やはり、素晴らしい学び舎だなと、歳を重ねてから

改めて思う。

 

f:id:masanori-kato1972:20200516194803j:image

西条高校の校訓。

 

質実剛健

 

文武両道

 

気品と清楚

 

3つとも人生において目指すべきものばかりだ。

 

f:id:masanori-kato1972:20200516195915j:image

暗い世の中を癒してくれる存在という事で、最近

人気急上昇らしい彼女たち。

 

姉(右)は私の同級生。妹(左)は1コ下。。。

 

それはどーでもいいのだが、

 

彼女たちが気づかせてくれた、

 

日本人にとって大事な心。

 

「気品と清楚」。

 

原点を見つめ直す良い機会なのかもしれない。