カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

鮎の歌

ゴルフクラブは14本までと決められている。

 

ドライバー、FW、UT、アイアン、ウエッジ、パター

 

全て合わせて14本だ。

 

 

ラウンドで打たないクラブも多数存在する。

 

なぜ14本も持つ必要があるのか?

 

 

それは、不測の事態に備えるためだ。

 

 

残り170ヤードの爪先下がりのラフ、

 

残り200ヤードのバンカー越えの2打目、

 

ピンが奥で池を挟んで190ヤードのパー3など。

 

 

ゴルファーは様々な場面で選択を迫られる。

 

f:id:masanori-kato1972:20200902220638j:image

f:id:masanori-kato1972:20200902220642j:image

タイガーウッズも14本。

 

f:id:masanori-kato1972:20200902220751j:image

f:id:masanori-kato1972:20200902220757j:image

デシャンボーもアイアンはワンレングスだが14本。

 

f:id:masanori-kato1972:20200902220836j:image

彼も等しく14本だ。

 

「そんなにクラブ使わんやん」

 

そんなしょーもない事言うのは愚の骨頂だ。

 

 

不測の事態の中から確実性を見出し、

 

最小スコアで上がるために努力を惜しまない。

 

 

そこがゴルフの面白さなのだから。