カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

夜明けのブレス

f:id:masanori-kato1972:20210123235240j:image

カイジが借金のカタで収容されていた、帝愛の地下王国では、円ではなくペリカという貨幣が流通していた。 これは、帝愛が発行している通貨で、帝愛の兵頭会長の肖像が使用されている。 通貨であるペリカはすべて紙幣であり、硬貨は確認されていない。 紙幣は、100ペリカ札、1,000ペリカ札、10,000ペリカ札の3種類が確認されている。 帝愛のペリカは、中国の人民元と同様、変動相場制ではなく固定相場制を採用している。 為替レートは、1円が10ペリカ

 

 

こんな世界は非現実世界なのだろうが、

 

 

例えば、今後、日本でインフレが起きて、手持ちの

1千万円が5百万円の価値でしか無くなったら。

 

現金や預貯金を持つ意味がなくなる。

 

 

この先、

 

国の財政を立て直すため、

 

地銀を減らし、

 

融資という血液を止め、

 

中小企業を減らして、

 

大企業を残し、

 

インフレ好景気に誘導して、

 

国民所得が増えたかのように見せかける。

 

 

極論のように見えるが、偉いさんは国民には口が裂

けても言えないが、これに近い理想を描いている。

 

という憶測を先輩から聞き、怖くなった。

 

 

 

株式、債券などの有価証券、

 

投資信託

 

金銀プラチナ、

 

積み立て型の生命保険。

 

 

例え将来何が起きても、

 

沼にハマり込まないように。

 

 

自分は自分で守る時代がやってきた。