カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

森のくまさん

f:id:masanori-kato1972:20210215093917j:image

コロナ禍の世知辛い世の中だからなのだろう。

 

ウィットに富んだジョークを飛ばしたつもりだった

が、過敏な反応を見せる世論に、女性蔑視、女性軽

視と叩かれる。

 

男女平等、女性の活躍がどんどん進む世界の流れの

中において、日本は少し後手にまわっている感は否

めない。

 

職場環境しかり、政治家の男女比率しかり。

 

 

昨日投開票が行われた西条市議会議員選挙では、

女性が5名当選した。

 

28名中5名、割合でも数でも過去最多であろう。

 

素晴らしい事だと思う。

 

 

一足飛びに、とは行かないだろうが、

 

徐々に、本当の意味での男女平等が実現できたらと

願うばかりだ。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、享受できる権利が男女等しいのであれば、

果たすべき義務も同じでないといけないと思う。

 

これは男の仕事、これは女の仕事、何て言葉は既に

死語なのだろうが、同じ内容の仕事、もしくはそれ

を上回る貢献をして堂々と対価を主張して欲しい。

 

仕事以外でも同じ。

 

どちらかだけ、一方では優遇されて、他方ではそれ

か無かったかのように権利だけ主張することだけは

やめて欲しい。

 

 

全てにおいて平等と男女が認めて合った時、

 

本当の男女平等が実現する。