カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

再生

春先や秋口などに、ゴルフ場のグリーンにたくさんの小さな穴があいている時があります。

これは、エアレーションといって、日々のプレーで圧し固まったグリーンに穴をあけ、芝が充分に根を伸ばすスペースを確保し、根に酸素を送ることで、芝が健全に成長するのを促すメンテナンスです。

 

エアレーションされているグリーンには、規則正しく穴があいています。

よく確認すると、ボールからカップまでの間のエアレーションが、一定の方向に向かっていることがわかると思います。

短いパットの場合は、エアレーションの方向にボールが転がる傾向にあります。

いつものように芝目や傾斜を読んだのでは、読みが外れることが多いのです。

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20210310230656j:image

エアレーションが施されたグリーンに翻弄され、

スコアが悪くなったのを、

エアレーションを施したゴルフ場のせいにするのか

それとも責任を自分に向けるのか。

 

後の自分の成長に大きな違いをもたらす。

 

状況に応じて芝目を読めよ!

 

今の自分が完成形とか思うのは思い上がりやで!