カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

十戒

三角大福中」

佐藤栄作内閣総理大臣自由民主党総裁の後継の座を、自民党の実力者である三木武夫田中角栄大平正芳福田赳夫中曽根康弘の5人が争ったことから、各人の名前の1文字を取って表した言葉。
佐藤退陣後の1972年以降は、三角大福中の5人の派閥領袖が中心となって、日本の政界が動いていくことになった。

 

 

 

 

色んな人が自分に都合の良いビジョンを掲げ、

 

誰かを担ぎ上げて戦おうとすると、

 

それに反する勢力が出てくる。

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20210315122504j:image

昭和の時代、嫌というほど聞いた派閥の覇権争い。

 

 

あまり巻き込まれたくない現象だ。

 

 

組織を良い方向に導くには、リーダーが先頭に立ち

 

仲間との信頼関係を構築すること、そして、

 

時流に合ったビジョンを示すことが必要不可欠だ。

 

 

至ってシンプルに見えて、

 

ものすごく難しい。

 

 

それでも川の流れが止まり、

 

組織という名の水が澱まないよう、

 

皆で考えて欲しい。

 

 

まだ、組織への愛が残っているのなら。