カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

チェック・ポイント

令和3年8月から当社は16期目に入った。

 

今日は決算の内容を税理士さんと話し合った。

 

消費税が簡易課税から原則課税に変わった時も、

事務作業と納税額が劇的に増えたのだが。

 

f:id:masanori-kato1972:20210928203600j:image

インボイス」など、ややこしいシステムがどんど

んのし掛かってくる。

 

今回はいろいろと長時間話合った。

 

今後についても話し合い、ここから上に行くには、

新規事業でかさ上げしないと厳しいのかなと。

 

これまであまりした事なかった、補助金助成金

ども活用し、形を多様に変化させていかないといけ

ないのでは?

 

という結論に達した。

 

 

私は変わる事を恐れていたのかな?

 

経営者自ら変わろうとする姿勢を見せないと。

 

 

勉強しよ。