カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

哀しみ本線日本海

今朝、母方の今治(朝倉)の伯母さんが急逝したと

連絡を受けた。まだ80代前半。

 

母のお兄さんの奥さん、血は繋がってないが、本家

に嫁いでいて、小さい頃から祖母を尋ねると、明る

く迎え、もてなしてくれた。

 

明るいと言うか、底抜けに明るかった。

 

若い頃から今治カントリーでキャディとして勤めて

いた伯母さんは、私がゴルフを始めて、今カンに行

くたびに「まーぼ、球あるんか?ホイ、やろ!」

と言ってナイロン袋一杯のゴルフボールをくれた。

 

今カンに行くたび毎回だ。

 

随分と貰った球が増えて、親父とシェアして使って

いた。

 

「お父さん、ゴルフしよるか?今度伯母さんと回ろ

うや」

 

伯母さんもキャディ同士で定期的に回っていたらし

く、私はいつか一緒に回りたいと思っていた。

 

伯母は80歳でキャディを辞めた。

 

そしてコロナ禍で会う機会も無くなり、そして突然

の別れだ。

 

こんなんやったら早よ一緒に回っとったらよかっ

た。

 

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20210930202533j:image

気がつけば伯母さんがくれたゴルフボールをアプロ

ーチ練習用に使っていた。

 

もう何万球も打った。

 

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20210930202504j:image

これからは、伯母さんの底抜けに明るい笑い声を思

い出しながら、もっともっと上手になるよう、1球

1球大事に打とわい。

 

 

 

 

どうぞ安らかに。