カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

夢冒険

f:id:masanori-kato1972:20220102234241j:image

ケンコバは言っていた。

 

ドラクエ3は勇者、戦士、武闘家、僧侶の超攻撃型で

攻めるのだと。

 

 

 

 

ドラクエシリーズ初の転職システムを導入した3。

 

レベル20に達するとダーマ神殿にて転職が可能になる

が、ステータスは半分になり、レベルも1からのスター

トもなるので、終盤を見据え、慎重さが求められる。

 

 

平素は、勇者、武闘家、僧侶、魔法使いという、オー

ソドックスなパーティで無難にクリアするのだが、

ケンコバがそこまで言いきるのなら、1度くらい魔法使

い外しの戦士採用の超攻撃型パーティで雑魚どもを蹴

散らしてみようかと思い、プレイした。

 

序盤から非常に苦しい。

 

ドラクエ3では魔法使いが覚えるスクルトリレミト

いった微妙に必要な魔法が序盤使えないと非常に苦し

い。

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220102235556j:image

また雑魚の中でも、守備力が高くてスクルトを連発し

てくる輩を駆逐できる、ギラやヒャド、イオなどの魔

法も無いとマジ苦しい。

 

戦士のままで本当にいいのか?

 

 

ダーマ神殿まで到達し、さとりの書で僧侶を賢者にす

るタイミングで、物凄い葛藤が生まれた。

 

 

 

冷静に考えて見ると、ラスボスやその先の神竜との闘

いには回復役は3名必要になってくる。

 

 

どっちにしてもレベル20になったら賢者をもう1人作ら

ないといけなかったのだ。

 

結局戦士がレベル20になり、遊び人経由の賢者に転職

させた。

 

賢者が覚える全ての魔法をコンプリートした暁には

盗賊か武闘家に転職させるのが王道なのだそうだ。

 

 

 

何やらそのくだり、経営判断に似た部分を感じた。

 

軸足7対3の法則。

 

3割は軌道修正出来るようにウエイトを残しておかなけ

ればならないらしい。

 

 

 

 

 

 

 

また熱くなってしまった。

 

もう寝よう。