カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

時には昔の話を

年に数回、主に自動車事故で看板を破損させた際の

補償の見積依頼が来る。

 

縁起でもない話で、加害者も被害者も気の毒な話だが

保険会社とのやりとりになるので、事務的に淡々と話

を進めていく。

 

最近はコロナ禍を反映してか、WEBで見積書や写真の

やり取りが行われる。

 

より事務的になってくる。

 

ただ、見積書を提出して次に電話が掛かってくるのが

保険会社が委託している損害調査会社。

 

この調査会社が割合アバウト且つ横柄(偏見かな?)

で、税務調査の如く、お土産を持って帰ろうとする。

 

見積項目ごとの粗探し、値引き交渉。

 

「ズバリ、○○万円あたりでどうでしょうか?」

 

 

 

 

 

何がズバリやねん!

 

 

何度も不毛なやりとりを重ねるうちに、最近ではその

着地点すら読めるようになってきた。

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220107143743j:image
f:id:masanori-kato1972:20220107143715j:image

どうでもいい話をしてしまったが、

 

傷ついた豚さんを早く元通りにしてあげたい。