カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

風に立つライオン

f:id:masanori-kato1972:20220118011808j:image

食物連鎖のピラミッド

 

本当の頂点は人間ではない、と主張する学者もいる。

 

文明の発展により知恵を授かり今の位置に存在する。

 

丸腰で自然界に放り出されると、

 

多分、草食動物くらいの位置なのかもね。

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220118012333j:image

人間の上に立つ存在がもしいるとすれば。

 

そんな怖いコトを題材にしたのが「寄生獣」かな。

 

 

宇宙からやってきて、人間に寄生し、人の数を間引き

しようとする侵略者を描いた作品。

 

実写映画化もされた有名作で、この作者はきっとモロ

影響を受けたに違いない。

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220118013548j:image

「食糧人類」

 

同じ宇宙から来た侵略者が人間より上に立つ作品だが

「地球環境を守る」というミッションのもと人間を間

引きしていた寄生獣と違い、「人間を家畜化する」と

いう自分本意な理由の化け物に「増殖種」という名の

スーパーマンが闘いを挑むストーリー。

 

f:id:masanori-kato1972:20220118013556j:image

自ら遺伝子を組み替えてスーパーマンになった天才、

山引がいい味を出していた。

 

7巻で微妙な終わり方をしたが、、、

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220118013654j:image

それから数十年、もしくは数百年後?のストーリーと

して、続編が発売された。

 

不覚にも1巻が出ていたのに気付かず、1巻2巻と同時に

購入。

 

f:id:masanori-kato1972:20220118013934j:image

前作のように閉鎖的空間ではなく、日常の中に非日常

がある、より寄生獣に寄った話になっていて面白い。

 

続きが楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうZOOMで委員会なんてする事ないかなぁ、なんて

思ってたのに、またか。

 

しょうがないけど、寂しいねぇ。

 

 

議題が広報誌の卒業生特集について。

 

微妙な感じで聞いていた。

 

最後の打ち上げくらいは出来たらいいね。