カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

スパークル

子供たちの居ない家で過ごす夜に慣れてしまった。

 

しかも最近忙しいので「寝に帰るだけ」的な。

 

飲み会の機会が激減したせいか、家に居るとそういう

虚しさを感じるようになった。

 

ご飯食べて風呂に入ってパター練して。

 

10時前には寝床へ。

 

そこから灯りを消した寝室で2時間ほど見るYouTube

唯一の娯楽となっている。

 

ゴルフのチャンネルは一周回って飽きてしまい、最近

飲食店にまつわる2つの動画にハマっている。

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220628090437j:image

まずは「黙飯」。

 

https://youtu.be/AozSC9W8ldo

 

早朝から開店するラーメン屋や、地域のメガ盛り食堂

の厨房でカメラを回し、飲食業界の生き様にフィーチ

ャーした動画。

 

エンドレスにボーっと見ていられる。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220628093420j:image

f:id:masanori-kato1972:20220628092317j:image

奮闘する食堂のおばちゃんや、ワンオペで手際良く回

す店主の姿を見てると、何故だか勇気が湧いてくる。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220628093453j:image

もう1つは「島やん隆史」の島やんコンサル。

 

https://youtu.be/jBvagigfO9I

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220628093844j:image
f:id:masanori-kato1972:20220628093847j:image

年商7億円のラーメン屋社長、島やんが悩めるラーメン

店経営者に容赦なくアドバイスする。

 

この島やんの良い点は、店舗のレイアウトや看板、

POP、照明など、味以外の集客のイロハを店主に進言

するところ。

 

私の仕事にも参考になる。

 

1店舗の月売上300万、1日10万が繁盛店の条件なんだ

って。

 

いろんな業種のいろんな仕事があって面白い。

 

疲れて「つらたん」などと言っている場合ではない。

 

「もっと仕事がしたいという意欲」という名の鎧を、

オーバースペックだと分かってても、強がって装備し

ていたい。

 

f:id:masanori-kato1972:20220628133919j:image

f:id:masanori-kato1972:20220628133923j:image

今日の灼熱の南国高知の現場飯。

 

「一汁三菜」ご飯中、豚汁小、卵焼きハーフ、生卵、

納豆、味海苔、冷奴、煮サバ。

 

 

 

 

この店はセルフスタイルでは一番旨いと思っている。

 

駄菓子菓子、

 

煮サバの味が以前より落ちていた。

 

原材料高騰で仕入れ替えたのかな?