カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

御所神社祭

f:id:masanori-kato1972:20181008092758j:image

先週の日曜日、台風24号の影響で延期になっていた

だんじりの組み立てが、昨日は西条市内の多くの地

区で行われました。

 

10月15日、16日の西条祭り伊曾乃神社祭礼に向けて

オイラのだんじり若草町も屋台小屋のシート張りと

だんじりの組み立てが行われました。

 

多くのだんじりが祭りの1週間前に組み立てて、町内

を練り歩いたり、各地区にある神社の小さな祭りに

屋台を出して集まったりします。

 

f:id:masanori-kato1972:20181008100242j:image

福武地区の屋台が集まる福武祭、

 

f:id:masanori-kato1972:20181008100409j:image

大町地区の屋台が集まる楢本祭、

 

f:id:masanori-kato1972:20181008101027j:image

下前(西条校区)の屋台が集まる風伯神社祭、

 

f:id:masanori-kato1972:20181008101111j:image

f:id:masanori-kato1972:20181008101330j:image

そして、若草町も参加する古川の近くの10台の屋台

が参加する御所神社祭、昨日は西条祭りの前哨戦と

なりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181008101413j:image

f:id:masanori-kato1972:20181008101859j:image

各屋台の提灯が綺麗で、この光景を見るといよいよ

祭りが始まったなと感じさせられます。

 

f:id:masanori-kato1972:20181008101531j:image

御所祭に集まる屋台の中で西条YEGメンバーは、私

を含めて3名。上川原の西条どんと読売のエースケ。

仲良し?同級生コンビです。

 

f:id:masanori-kato1972:20181008101759j:image

屋台を出してない友達も子供を連れて見に来てくれ

たりします。栄町中組の同級生の石川亮さんに、

 

f:id:masanori-kato1972:20181008102227j:image

同じく栄町中組の西条YEG特別室のニュースポーツ

大村君(^^)こういうのは嬉しいですね😃

 

f:id:masanori-kato1972:20181008102439j:image

奉納が終わり最後は近所のファミマに集まり、祭り

本番に向けて気分を高めます。

 

本番の宮出しまであと1週間、とにかく天気が良かっ

たらええなあと祈るばかりです。