カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

シュガーソングとビターステップ

今週の月〜水と岡山に出張に来ていた。 電気工事もあったため、岡山の高級ラウンジ「プルー リオン」の砂子ちゃんに岡山YEGのメンバー企業を紹 介してもらった。 先日の西条YEGコンペでも同じ組で回った、岡山YEG 常任理事の黒住さん。 慣れない土地での作業…

TIME STOP

時を戻そう。 今から4年と数ヶ月前、私は毎日ブログを書いていた。 西条YEG会長ブログというバトンを懸命に繋ごうとし て、もがきながら書いた、とある日のブログ。 「STONE HAMMER×西条せとうち広告」 https://masanori-kato1972.hatenablog.com/entry/2018…

うわさのキッス

須崎にて。 到着は21時でした。 料理が矢継ぎ早に出てきて、 「1時間もおれんかったなぁ」 何て言ってた矢先。。。 温かい交流が始まりました。 気を遣っていただきまして。 その写真のアップは時節柄遠慮させていただきます。 おまけ 宇和島YEGは高知市内泊…

ジレンマ

思うようにいかない。 そう、人生なんて、思うようにいかない事だらけ。 カツカツで段取り組んでるウィークデーに降る雨や、 諸事情で突如スタッフが欠けたり、 プリンターの設定を間違えてやり直しになったり。 まぁ、よい。 要は結果。 結果が出なければト…

パパ

私が生まれた日の写真には慣れない手つきで私を抱く パパの笑顔 パパのワイシャツ たばこの香りいつだって思いだすの あのね 叱られたよね朝帰りしてあの時の パパの涙もあのね 今ごろ私わかる気がするパパの子に生まれてよかった パパの代わりに私のことを…

LOVE PHANTOM

あれは22歳の秋だった。 当時社会人リーグのサッカーチームに所属していて、 毎週火曜日の夜、小学校のグランドで練習していた。 ある日の練習中、中盤で競り合った弾みで転倒し、右 手首を強めに突いて激痛が走った。 捻挫かな?と放置していたら、日に日に…

幸せの予感

今日から今治営業所が本格稼働。 エースが1人、今治に旅立って行った。 よって必然的に西条の方は私1人で全ての現場を統括す る事となった。 初日は穴掘りからスタート。 看板の基礎掘削はユンボで掘る場合もあるが、ほとん どがスコップとショウセンで手掘…

Crazy Rendezvous

何考えてるのあなた 誘拐だわこれは 助手席で怒り狂ってるけどもう構うもんか 単純な気持ちを隠しながら 能書きと冗談でひっぱってた 君との会話を変えたいんだ 深夜の高速につきあえよ 帰らせないよ 朝が来るまでは 好きなんだからしょうがない あぶないよ …

SAY YES

【踏んだり蹴ったり】 続けざまにひどい目にあうさま。 今、そんな状況に陥っている。 足首を捻挫し、 治ってきたと思ったら腰をやり、 熱中症になりかけたり、 作業場でコケかけたり、 段取りよく進んでいると思った矢先にゲリラ豪雨にあ ったり。 いや、待…

江南スタイル

ここ最近のような猛暑だと鉄板屋根の上で目玉焼きが できるほど暑くなる。 先週の野村町の現場では、オーバーレイ(アスファル トを上に敷き重ねる工事)と重なってしまい、私自身 が唐揚げになりそうなほど熱を保有してしまった。 開始1時間で所謂、熱中症…

やってみよう

今日は嬉しい事がありました。 https://masanori-kato1972.hatenablog.com/entry/2018/11/16/114245 以前ブログで登場した中国人のお客様の佐々木さんと ほぼ同じ時期に仕事した別の中国人のお客様がいた。 新居浜の台湾料理 福銘源の女性オーナー。 佐々木…

世界はあなたに笑いかけている

最近、飲食店の看板の引き合いが増えている。 居酒屋、スナック、バー、その他諸々。 夜営業の店舗の看板は、面板は乳白色のアクリル板で 中から電気で光る内照式の看板か多く、同色で透過す るカッティングシートを貼る仕様が多い。 コストも工数もかかるの…

情けねぇ

土曜日の早朝、チャーターで大きな荷物が到着した。 ステンレス製のLED内照ロードサイン。 そのまま積むとボディが凹んでしまうため、宙に浮か せる形で固定してやって来た。 運転手さん、ご苦労様でした。 この後、現場にて、基礎の中に配置されたアンカー…

オネスティ

今日の議題は、、、 人生と嫁と老後について。 人生も後半戦ですねぇ。 あっ、終わた。

ピタゴラスをぶっとばせ

【矩(手)(かねて)】 直角のこと。 直角がどうか調べることを、矩をみるとか、矩をまくとか、矩がでているとか、いう。 矩手に曲がるとは、直角に曲がることである。また、直角に曲がった廊下などを、矩手の廊下ともいう。 最初から存在したかのように思…

ハートブレイクCrossin'

とある蕎麦屋さんが限定解除の免許を取ったらしい。 11人以上乗せて走れるっつーことか? 「子供の野球の送迎のため」なのだとか。 子供が巣立った暁には、ゴルフの送迎で活躍していた だける事を心よりご期待申し上げます。 それはさておき、 昨日、久しぶ…

ハートのエースが出てこない

ハートのエースが出てこないハートのエースが出てこないやめられない このままじゃ 電話が鳴っても出ないのは優しい誘いに弱いせいなのあいつに会ったら今度こそちいさなキッスをうばわれそうでとぼけた顔憎めないあいつ恋占い してるのに 「全力」だとか 「…

素顔

選挙の告示などいろいろあって、例年になく忙しかっ た6月だった。 そんな中、先日の月末の平日に西条商工会議所建設部 会の研修旅行が敢行された。 日帰り、倉敷。 猛暑日の中、倉敷美観地区の街並みを散策したり、 ジーンズストリートで買いもしないジー…

スパークル

子供たちの居ない家で過ごす夜に慣れてしまった。 しかも最近忙しいので「寝に帰るだけ」的な。 飲み会の機会が激減したせいか、家に居るとそういう 虚しさを感じるようになった。 ご飯食べて風呂に入ってパター練して。 10時前には寝床へ。 そこから灯りを…

永遠に

「経営者は社員を雇用して初めて経営者と呼べる」 と内装屋の先輩が言っていた。 確か同級生の運送屋の先輩も同じような事を言ってい たような。 1人でこじんまりやってると、楽は楽。 誰からも縛られないし、自分のペースで出来るし。 偶発的に利益が出た場…

なんてったってアイドル

2017年にデビューした愛媛発のご当地アイドルで、ス トハンにも出演してくれた「たけやま3.5」。 ベースとドラムが6月末で卒業して、今後ボーカル1人 で活動を続けるとの事だ。 コロナ禍でイベント業界は壊滅的なダメージを負っ た。 世の中全体から我慢を強…

ミニモニテレフォン

昨日から西予市野村町の現場に張り付いていた。 西条より緯度が少し南のせいなのか、太陽が強く照り 付けている気がして、どんどん体力が削がれてゆく。 古い店舗の居抜きはサイン工事のボリュームが多い。 人手が欲しい。 西予市、南予、、、 あっ、宇和島…

さよならの向う側

昨年の5月、西条ライオンズクラブのコンペに出ていた 親父がラウンド中に息苦しさを感じて途中棄権し、 そのまま肺気腫からの肺ガンが発覚し、入院、手術、 投薬治療を経て、抜けた髪も生え揃い、仕事もフルで 出来るようになり、気力も体力も充実させ、この…

いつか

先日、久々に青年の気持ちに戻った気分になった。 無意味に12時過ぎて周年を唱えるスナックに入店し、 無意味にカラオケを原曲キーで熱唱し、 ほぼ寝ていてが、とても意味のある時間だった。 これから先、どんな音色を奏でてくれるのだろう? 彼女に託した!…

同期の桜

昨夜は西条JC608シニアクラブ役員会が「きよみず」 で開催された。 コロナ禍で思うように開催出来なかった宮竹年度の2年 の想いを受け、私の同級生が次期会長に。 現役は今何を思い、どのように活動しているのか。 何てもの思いに更けていると、とあるスナッ…

Get Along Together

昨日は珍しく会が重なりました。 昼食を挟んで開催の商工会議所建設部会。 今日からお父さんに代わり、弓山幹雄君がメンバーに 加わりました。 世代交代の波ですかね。 私ゃ、お父さん世代ともまだまだ、わちゃわちゃした いんですけどね^ ^ そして16時から…

雨のち晴れ

今日の現場は西予市野村町。 平成30年の西日本豪雨で大きな被害を受け、復興に 向けて着実に歩みを進めている地域だ。 https://masanori-kato1972.hatenablog.com/entry/2018/07/09/075409 会長年度、仲間や地域を想いみんなで行動したことが 昨日のことの様…

涙のキッス

今日は西条ライオンズクラブ60周年記念例会。 コロナ禍で式典等の開催は叶わなかったが、 来賓もお呼び出来て、形にできた。 親父がライオンズの誓い(だったっけ?)に指名され ていた。 会長挨拶で曽我部会長が感極まって涙していた。 どういう経緯があっ…

車の中でかくれてキスをしよう

逆球が出るとリズムが崩れる。 という事だけは分かったこの週末。 イップス期間に腐るほど見たいつもの光景からボギー で凌ぐいつものリカバリー。 そんなゴルフは面白くない。 本当にゴルフは上手くなったと思った時から下手にな っていく。 瞬時に切り替え…

世界でいちばん熱い夏

内子の役場に就職した娘は週末ちょくちょく帰ってく る。 飲み会もなく、家に居ても退屈なので、少し嬉しい。 内子で「笹まつり」みたいなのがあるらしく、コロナ で中止になってるが復活を模索しているらしい。 その中で、「丹原七夕夏まつり」の笹飾りが綺…