カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

俺ら東京さ行くだ

今日の現場は周布の八拾八うどん。 割合旨いと有名らしい。 メインの看板のテントシートを貼り替えた。 最初うちがやった仕事でないだけに、ぶっつけ本番。 出たとこ勝負。 1日で終わらせないといけない勝負。 下に潜ってもらって、ホンマにすんません。 若…

茜色の夕日

今日は若いしの頃からお世話になっている先輩の会社 の大きめの看板を取り付けに行った。 足場か高所作業車でしか届かない高い場所に横8Mくら いある看板を設置。 1枚ものでラフターで吊って取り付け、 完成品2分割で高所作業車で持ち上げて取り付け、 骨組…

紅い陽炎

西条市は感染者が最多の59名となっていました。 医療、介護施設、児童施設でクラスターが発生し、 日没が近づくにつれ、寂しい街になっています。 ただ、治療薬はまだ届いていませんが、風邪以上、 インフルエンザ以下と評されているオミクロン株は、 どんな…

ときめきのルンバ

28年前、玉姫殿の雛壇でJCの先輩が語っていた。 「監事総評は議案をなぞるだけではイカんぞ、 己れの魂をぶつけるんじゃ!」と。 その先輩は新玉通りで「朝一番早い店」と公言してい る車屋さん。 「人生はマラソンだ」なんて、 ロマンチック且つ心に響く監…

アイーダ

くぎょう【苦行】 《名・ス自》堪えがたい程の苦しみを伴う修行。仏教などで、肉体の欲望を押さえる修行。 「難行(なんぎょう)―」 欲望だらけの私には丁度良い仕打ちだったのかも。 今日は湯豆腐。 飲食店さんを応援しよう! 今やで!

ともに

今治YEGのメンバーで、JC時代に同年代で同じ釜の飯 を食った仲間から昨年末電話がかかってきた。 「新居浜や四国中央の方の現場が増えたので業者さん を紹介してほしい」と。 そんな事ならお安い御用だ。 先輩をご紹介し、その後一緒に昼飯を食べた。 彼とは…

地図をください

福山にいる息子が大学で福山シティfcのトレーニング ウェアのデザインに携わったらしい。 今年の4月で早や4年生。 だいぶしっかりしてきたのかな。 世の中がだいぶ混沌としているようだけど、 「3匹のこぶた」で言うところの、レンガの家をコツコ ツと建てて…

風に立つライオン

食物連鎖のピラミッド 本当の頂点は人間ではない、と主張する学者もいる。 文明の発展により知恵を授かり今の位置に存在する。 丸腰で自然界に放り出されると、 多分、草食動物くらいの位置なのかもね。 人間の上に立つ存在がもしいるとすれば。 そんな怖い…

冬の稲妻

貴方が落としたのは金の斧ですか? それとも銀の斧ですか? 私が落としたのは、、、 鉄の7番アイアンじゃ! 皆さん、打ちっぱなしでキャディバッグを開けた時、 あるはずの7番アイアンが無い時の衝撃をご存じです か? その時の心境を例えると、 羽をもがれ…

円環

子どもの喘息 祖父の葬式 やむを得ない理由で若手2人が休んだ金曜日。 出動! 撮られてました^ ^ 綺麗にリニューアル出来てよかったby。 午後からは帰ってきたハイエースで単身松山に。 1人で出来るんです。基本的には。 ただ、それでは効率的では無いし、 …

sabotage

住みたい田舎ベストランキング全国1位の西条市。 傍目に見れば良く映るかもしれないが、実際はそうで もないのかもしれない。 そんな甘いものでもないのかも。 今日も、小さな飲み会の中で議員報酬の話題が出た。 時節柄、市民感情を逆撫でしかねない内容で…

パパ

出会った時の 懐かしいまなざし 忘れない幾千万の星から あなたを見つけられる偶然もチャンスに換える生き方が好きよ 不思議な奇跡クロスして何度も 巡り会う 美少女戦士セーラームーン 偶然もチャンスに変える生き方が好きなんだって。 何だかキュンとくる…

涙のリクエスト

最近、ちょっとした事で涙が出る。 「はじめてのおつかい」は、かなり泣けた。 ついこないだまで、うちの子もこんなかったのに。 こんなに月日が経ってしまったのか。 今年で上は就職、下は大学4年生。 そろそろオルテガに託された勇者ロトのように、 親の想…

JINGI・愛してもらいます

先日、ゴルフ場で同級生と会った。 元野球部の何人かでゴルフに行きだしたのだとか。 「また同級生で一緒に回ろや」 そんな約束をして別れた。 同級生は、同じ時代、同じ時間を共有しているので 話をするだけであの頃に戻れる。 中学の頃はドンピシャ、ビー…

時には昔の話を

年に数回、主に自動車事故で看板を破損させた際の 補償の見積依頼が来る。 縁起でもない話で、加害者も被害者も気の毒な話だが 保険会社とのやりとりになるので、事務的に淡々と話 を進めていく。 最近はコロナ禍を反映してか、WEBで見積書や写真の やり取り…

サバイバル

10年程前、このニュースに衝撃を受けた。 大なり小なり、ギャンブルには中毒性がある。 勝った時の脳みそが溶けるような喜びを知らない方が 幸せなんだろね。 私はギャンブルをほとんどした事ない。 何ならゲームの課金も好きじゃない。 他者の思惑に絡め取…

終章

明日から仕事始め。正月休みも本日最後。 ポイントが貯まっていたので、ゴルフ5でウエアでも 買おうとふらっと松山に出掛けた。 ズボンを物色していた。 試着すると、ウエストに合わせるとズボンの丈が著し く余る。。。 足が短いとは言わない。 日本人らし…

夢冒険

ケンコバは言っていた。 ドラクエ3は勇者、戦士、武闘家、僧侶の超攻撃型で 攻めるのだと。 ドラクエシリーズ初の転職システムを導入した3。 レベル20に達するとダーマ神殿にて転職が可能になる が、ステータスは半分になり、レベルも1からのスター トもなる…

命に嫌われている

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 元日と言えば、新年の挨拶がてら、実家でおせちと 雑煮を食べて、酒を飲み過ぎて寝るパターンが通例と なっている。 今年はあまり多くは飲まなかった。 父親がまだ病み上がりで酒…

きらり

大晦日には恒例のイベントがいろいろある。 久しぶりの小さな来客や、 竜王をボコったことや、 からの、ドラクエ2の仲間の名前が、クッキーとプリン だったこと。 受け入れますよ。万象全て。 令和4年がみなさんにとって良い年になりますように。

時間旅行

昨日はゴルフのうち納めだった。 石鎚4番の茶店で休憩中に、歳取ったねぇ、お互い、 という話になり、 「歳を取れば取るほど、時間が経つのが早く感じるら しいよ、車のスピードと同じで、20歳なら20キロ、50 歳なら50キロ」 と、このおいやんが呟いた。 な…

おやすみ

さて、 シャンパンの向こう側に、 どんな素敵な夢が潜んでいるのやら。 明日早いので、早く帰りましょうね。

好きさ

昨日は当社の仕事納め。 この1年は本当にあっという間だった。 コロナ禍の中、あえぎ続けた。 社員が2人増え、明るい兆しもチラホラ。 来年は大きな目標に挑む1年にしたいと思う。 2021年中はいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞ宜しくお願い致しま…

ZERO

今年、マスターズを制した松山英樹選手のキャディ、 早藤将太さんが18番のピンを返した後、脱帽しグリー ンに一礼した光景が世界から賞賛を浴びた。 松山英樹ほどの選手でも、1人では戦えない。 キャディをはじめ、周りのサポートがあってこその、 現在の姿…

サンタが街にやってくる

昨夜はクリスマスイブ。 家庭的に特に用事のない男5人で飲んでいた。 そういう意味においては、 クリスマスというイベントは、 小さい子供やまだラブラブなカップルや夫婦、 そんな背景が無いと用事のないイベントな訳で。 駄菓子菓子、 そんな華やかな場面…

淋しい熱帯魚

誰もいない懇親会会場。 誰よりも早く来てみた。 長い時間が経過すると麻痺してくる。 これが当たり前の風景なんだと。 この場所に当たり前に居られるのもあと少し。 寂しい熱帯魚。 ロンリー、ユラユラ、スィミン。 だいぶやり残した事があるみたい。 卒業…

別れても好きな人

別れた人に会った 別れた渋谷で会った別れたときと同じ 雨の夜だった傘もささずに原宿 思い出語って赤坂恋人同士にかえって グラスかたむけた やっぱり忘れられない 変わらぬやさしい言葉で私をつつんでしまう だめよ弱いから別れても好きな人 この歌は嫌い…

Life goes on

ユンボに社名ステッカーを貼る。 もう20年以上前からこの仕事を頂いている。 昔から重機を扱う会社はほとんどが自前でカッティン グマシンを持っていて、ネーム入れは自社で完結す る。 重機メーカーからも支給でステッカーが送られてくる し、看板屋が入る…

INTO THE DEEP

西条商工会議所の副会頭は現在2名。 安藤副会頭。 今岡副会頭。 コンペで度々お会いするお二人は、 尊敬してやまない大先輩だ。 事業も着実に広げられていて、 今なお最前線で拡大に向けて歩みを進めている。 このお二人をはじめ、経営者として尊敬出来る先…

夜明けのブルース

このグラス飲みほせば帰ると 言えばお前がからみつくから すねてる肩をそっと引き寄せれば 膝にもたれて耳元ささやく 秘密に出来るの 誰にも言わずにトキメキこころは 運命(さだめ)と信じて ここは松山 二番町の店 渋い男の夜明けのブルース パパ‼︎