カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

翼をください

今日、打ち合わせに行ったソラヤマいしづちの前に 綺麗な自転車が置いてあった。 電動スポーツ自転車「E-Bike」。 レンタルで旅行者などに貸し出しているらしい。 「乗ってみますか?」 徐に勧められたので、またがってみた。 電源を入れて一漕ぎ。 衝撃が走…

夏をあきらめて

暑い。 外気温が物凄く暑い。 猛暑日の時期のあるあるが、 段取りが上手くいかない、 いや、何もかも上手くいかない。 先日、若いしが手を怪我して、やっと抜糸して、 ホッとした矢先、 代打で仕事を手伝ってもらっていた嫁さんが、手を 怪我してしまった。 …

大きな古時計

今日、腰をやって、練習もままならず、不安を抱えた まま、ラウンドを迎えた。 結果はそんなに変わらなかった。 同級生がベストスコアを出した。 素晴らしい。 私との結果は大きな違いだった。 練習、してるもんなー。 当然の結果なのかも知れない。 刺激受…

夏空

お久しぶりです。 中国のお客様。 久しぶりに会うと、少しふっくらされていた。 既存の店を1店舗閉店して、代わりに、丸亀に居抜き で出店予定らしい。 「あの看板をああして、こうして」 既にカタコトの日本語もツーカーで理解できる。 今はこのご時世。 飲…

男の世界

モデルナワクチンは副反応が強いので有名。 まだ1回目接種を終えただけ。 駄菓子菓子 感覚的には↑こんな状態。 ウームマンダム 体調が。 具体的に言うと注射した左腕の痛みはもちろん、 身体のだるさ、頭痛、胃腸の異変など。 駄菓子菓子 どれも仕事出来ない…

生きていたんだよな

時流に乗る。 正解か不正解かは神の味噌汁。 いつ乗るの? 今でしょ。 ホンマか? 駄菓子菓子、 これ以上、考えてもしょうがない。 兎にも角にも1回目接種完了!

俺たちの明日

本日は免許関係の講習があった。 非常に優秀な?ため、勝岡の運転免許センターまで 出向いての講習だった。 長い、そして眠い。 学生時代を思い出した。1日中缶詰め。 ハァー。 休憩時間に同じ教室の男の人に声をかけられた。 「カトーさん?」 「うぉっ。◯◯…

カイト

昨日、YEGの先輩の会社に打ち合わせに行った。 11号線沿いに新社屋を建てられるとのこと。 相変わらず攻める先輩だ。 その攻めの姿勢、学びたい。 そう思い、色々質問しつつ、少し話し込んだ。 これまで私は、自分の商売の悩みを人に話す事を あまりしてこな…

Hero

本当だったらゴルフだった日曜日。 楽しみにしてたのに残念な思いで目が覚めた。 腰が痛ぇ。 起き上がるのに1分以上かかった。 ハァー。 久しぶりの家で過ごす日曜日。 時節柄、全力でオリンピック観戦した。 まずは卓球混合ダブルス準々決勝ドイツ戦、6-10 …

いつか

そうか。 そう来るか。 そういうことか。 色々頑張ってきたツケが悪い形で回ってきた。 前兆は感じていたが、とうとう来た! 無念な気持ちでいっぱいだが、 今無理したらもっとヤバそうで キチンと治療して復帰出来るようにするしかない! あっ、腰を痛めた…

でんでらりゅうば

https://youtu.be/bgBkoAUmNPI 見たことあると思ったら。 「にほんごであそぼ」 子供と見てたあの人。 68歳の魔女だった。 本日、石鎚神社会館にてライブらしい。 また西条にお呼び出来るパイプは出来た気がする。 敏腕マネージャーと綿密に打ち合わせしよう…

ファイト

明日開会式を迎える東京オリンピック。 競技は既に始まっていて、 女子ソフトボールの上野の粘りの投球、 男子サッカーでは久保の歴史的なゴール。 日本中がテレビの向こうで雄叫びを上げたはず。 選手は国民を勇気付けようと戦っている。 ただ、ネットを中…

夏の扉

今日の太平洋は時化気味だった。 風が少しあり、四万十の猛暑を和らげていた。 それでも5度は暑い。 そんな事はどうでもいい。 兎に角遠い! 土佐PAがちょうど中間点なので運転交代。 相方が居る、居ないでは、天国と地獄だ。 ありがとう、現場女子。 追加工…

想い出のファイヤー・ストーム

西条YEGでは10年程前から非公式ではありながら、 不定期にゴルフコンペを開催していて、私もその頃 からゴルフを嗜んでいたので参加していた。 当時の参加者は慎太郎さん、平野克政さん、元さん 大棟さん、冨井君、智、安ちゃんなど。 2〜3組で幹事持ち回り…

P.S. I LOVE YOU

ゴルフの楽しさに気付いちゃった人は多い。 コロナ禍で旅行や遠出するスポーツなどの趣味が クローズされ、「ゴルフしかない!」って感じに なったのだろう。 ただ、1度手を出すと、やりたくて仕方なくなる、 他に類を見ない中毒性。 アイアンの芯に当たった…

雨唄

https://youtu.be/8kuL5RRdhjo 雨中の大決戦 センバツ史上最大のドロンコゲーム こんな言葉が残された第61回センバツ高校野球1回戦 西条対県岐阜商 4番宮竹が大活躍した奇跡の大逆転劇。 あれから早や30年以上。 雨中の大決戦は雨天中止となった。 ノーゲー…

棕櫚の影に

人生の価値とは。 答えの無い、答えの出ない難問である。 友との絆や、 出会いと言う名の奇跡、 価値ある繋がり、有益な時間の過ごし方、 全てが人から教わるものである事が、 また素晴らしい。 この同級生にはいつも痺れさせられる。

悲しいほど自由

最近、朝起きるのが少し早くなった。 コロナの自粛期間で早く寝る習慣が出来たから? 言うても1時間くらい早くなっただけ。 朝起きると当然、家族はみんな寝ている。 勝手に朝ご飯作って食べる。 https://youtu.be/j7lp0526B5U YouTubeで食堂を定点観測する…

感電

私には悪い癖があります。 ん?聞いた事あるな?この台詞。 私には悪い癖があります。 それは、「私には才能がない。皆より圧倒的に」 「私は最下層の人間だから努力しても中の下」 って心の中で唱える事でセルフコントロールする。 客観的に見てキモい考え…

アゲイン

長尾ちゃん(真ん中)からメッセージが届いた。 YEG四国ブロック大会用に西条の魅力を詰め込んだ 「西条MAP」を作成していて、西条の魅力を深掘り インタビューと題して役員の皆さんのオススメの店 の記事を集めているので協力して欲しいとの事。 YEGメンバ…

CAN YOU CELEBRATE?

今夜は久しぶりに夜に会がない。 家飲みしながら漫画でも読もうか。 しばらく行ってなかった明屋に行った。 割合とハズレがないお気に入りの漫画家、本田優貴 の新刊が出ていたので飛びついた。 「あたらしい結婚生活」 最近、結婚とは? fu-fu-ハッピー? …

15の夜

蔓延防止の時短要請解除後、徐々に懇親会も増えて いった。 ただ、街に人はあまり戻ってきていない。 東京では4度目の緊急事態宣言。 社会全体が明るくなるにはまだ遠い。 昨夜、飲み会に1番乗りした。 乾杯を待てない党の党首である私は即座に注文。 1人で…

キセキ

最近、こう思うようになった。 組織に於いて、若い力にバトンタッチしていくタイ ミングって、 年功序列で、歳の階段を1段ずつ降りて、下から1つ ずつ引き上げて行くべきなのではないかと。 西条YEGでは私は最年長のラストイヤーだ。 ラストイヤーで四国の郷…

TODAY IS A NEW DAY

今年も昨年に引き続きYEG四国ブロック郷創委員会 に出向した。 昨年はコロナ禍で思うような活動が出来なかったが それでも数回、杯を重ねる度に四国の友達が増え、 楽しくて仕方なかった。 今年はYEGラストイヤー。 だから、思い出作りと、 後からくる者に、…

ど根性でヤンス

西条は良い意味でも悪い意味でも保守的な街だ。 新しい芽はすぐ潰されそうになったり、 羨望混じりの叱咤が返ってくる事が多い。 ただ、それでも 「何か分からんけど、お前がやりよんだったら応援 するわ」 と言ってくれる方も存在する。 個人が積み重ねてき…

大阪ろまん

久しぶりに都会のチェーン店のお抱えの、 都会の業者の下請工事をした。 変なプライドも無いし、値段が許せる範囲なら、 そんな事も全然受ける。 シンプル且つしょーもない作業内容ではあったが。 どーせやったら元請けになりたい。 でっかくなりたいなぁ。 …

でてこいとびきりZENKAIパワー!

昨日は西条市総合文化会館にて、YEG四国ブロック 大会のリハーサルのリハーサルが開催された。 9月9日、10日、本番で使用する看板も設置するとい う、周到な準備。 当社スタッフも、西条班と高知班に分かれた。 夕方、西条班の親父から1本の電話が。 「高知…

Butterfly

なるほど。 インスタでしまなみサイクリング! の写真に意味ありげな2台の自転車。 出会いはゴルフの打ちっ放しでシャンクしたら、 球が飛んだとこに運命のヒトがおったそうな。 兎にも角にも、チャン和田。 ご結婚おめでとうございます! あと2年、息子も福…

おさかな天国

私の両親は今治市出身で、親戚まわりは今治周辺 に住んでいる。 私が小さい頃、まだ祖母が生きていた頃は、親戚が 集まり、年に1回鈍川温泉で花見をしていた。 大人たちはカラオケを歌い、温泉に入り、 子供たちは川遊びなどで暇を潰すのだが、 毎年だと飽き…

CAT’S EYE

便利屋とか、よろず屋とか。 何でもします。何でも売ります。 英語では「General Store」。 看板屋さんは、ある意味何でも出来る。 木工、鉄工、土工、電気工事、足場、型枠、内装、 塗装、板金。 全て、看板制作の工程に係っている。 所謂、小器用なんだと…