カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

Runner

西条祭り伊曾乃神社例大祭は明け方の宮出しから

スタートしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20191015202558j:image

f:id:masanori-kato1972:20191015202615j:image

神拝校区では、伊曾乃神社に入る順番が毎年変わり

今年は若草町が1番でした。

 

北ノ丁通りを南下するも眼前には屋台の姿は無し。

 

普段なら前後に屋台がいて、人とだんじりで渋滞が

巻き起こる中、わちゃわちゃするのが割合楽しかっ

たりするのですが、今回は寂しい1人旅となりまし

た。

 

北ノ丁上組の屋台小屋の前に近づくと、予定より少

し遅れていたのか、まだ出てなかった大町校区の最

後の屋台、北ノ丁上組が、「すぐ出ますのでしばし

お待ち下さい、すみません」と、慌てて屋台を出し

ていました。

 

北ノ丁上組が急ぎ足で進んだため、メロディー橋ま

ではスムーズに流れましたが、横黒、市塚、玉津に

追いつくとそこから伊曾乃神社まで大渋滞。

 

待ち時間が多かったため、アドレナリンが徐々に上

がっていき、ようやく動きだし、石段を上がりきっ

たところで、既定のルートと違う方向に進んできた

屋台との狭い通路での離合を余儀なくされ、またま

たアドレナリンが上がり(^◇^;)

 

多分やけど、例年よりだいぶ遅い時間に奉納。

 

パワー有り余って珍しく2回差し上げて、帰り道の

神戸校区と大町校区が待ち構える狭い通路を通って

据える為に石段を右折しようと思った瞬間、「あ

れ?人の流れが逆流?」

 

振り返ると屋台が狭い空間で一時停止し、屋台のま

わりがわちゃわちゃ(^◇^;)

 

制止するため急いで揉み合いの中に入ると日本酒?

などが飛び散り、誰が誰やらわからん状態に。

 

何とかかんとか屋台と人を据える場所まで誘導し

諸々事なきを得ました。。。

 

これから、御旅所。

 

令和元年の記念すべき西条祭り

 

安全運行で行こう!