カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

夏の王様

今年も開催の大王製紙エリエールレディスオープン

ディフェンディングチャンピオンの渋野日向子は4位

と好位置につけた。

 

今年は無観客試合で今を輝く女子プロゴルファーを

生で見られないのは非常に残念だが、身近なコース

を回る姿をテレビで見られるだけでも幸せである。

 

プロゴルファーといえば、アマチュアの模範となる

存在なのだが、ここ数年、エチケットやマナーの面

で残念なニュースが続いた。

 

f:id:masanori-kato1972:20201119200717j:image

昨年のマスターズGCレディースにて、クラブハウス

内の風呂場にバスタオルが無いと、コース関係者に

激高、暴言を浴びせて、このエリエールGC松山の地

で謝罪会見をした笠りつ子しかり、

 

f:id:masanori-kato1972:20201119202809j:image

一昨年の「日本ゴルフツアー選手権森ビルカップ

では、プロアマ戦の1ホール目のグリーン上で招待客

がプレー中にもかかわらず、持っていたティーペグを

グリーン上に投げそれに向かってパッティング練習

を開始し、ホールアウト後もまた練習を始め、招待

客が激怒し途中で帰ってしまい、制裁金と厳重注意

処分を受けた片山晋呉しかり。

 

確かに一昔前で言えば、ジャンボも青木も我が道を

行く近寄りがたい存在だったが、アマチュアや周り

に対する気配り、心配りは怠っていなかった。

 

自分しか見えてない、傲慢なこれらの行動には猛省

を促したい。

 

プロとは?

模範となる行動とは?

 

如何なるものか。

 

 

相手によって態度を変えず、常に謙虚な姿勢で。

 

 

裸の王様には、すぐに成れる!