カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ピタゴラスをぶっとばせ

【矩(手)(かねて)】

 
 直角のこと。

 直角がどうか調べることを、矩をみるとか、矩をまくとか、矩がでているとか、いう。
 矩手に曲がるとは、直角に曲がることである。また、直角に曲がった廊下などを、矩手の廊下ともいう。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220706204958j:image

最初から存在したかのように思われるこのお姉さん。

(少し毛深め)

 

石膏ボードにクロスが貼られた壁にサインを施すには

重要なポイントがある。

 

f:id:masanori-kato1972:20220706205526j:image

床や天井は多少なりとも水平が出てない事が多い。

 

このような大型サインは3×6のアルミパネルを何段にも

重ね貼り取り付ける。

 

その際、中心部分の直角、水平、矩手が出ているかが

最も重要なポイントだ。

 

天井や床が全て真っ直ぐだと信じて、端からパネルを

貼っていくと、途中からものすごく傾いている事に気

付き、取り返しがつかない事態になる。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220706204946j:image

矩手さえ出していれば、あとは黙々と貼るのみ。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220706210458j:image

3.3m×12.7mの巨大パネルを完成させた。

 


f:id:masanori-kato1972:20220706210502j:image

若い2人には良い経験になったかな?

 

次からは任せられるね。

 

 

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20220706210736j:image

今日の現場飯。

「AJI10」特濃厚チャーシューらぅ麺。

 

甘っ。

 


f:id:masanori-kato1972:20220706210739j:image