カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

今日から3人暮らし

f:id:masanori-kato1972:20180404222357j:image

娘の所に泊まってた嫁さんが帰ってくる。

 

ダダンダンダダン  ダダンダンダダン

f:id:masanori-kato1972:20180405084149j:plain

このBGMが頭をかけめぐります。

※写真と音楽の関連性はありません。

 

洗い物は息子がこまめにやり、

洗濯は私が回して干し、ゴミも出した

抜かりはない。はず。ドキドキ。

 

嫁さんは自分が不在の後のチェックが厳しい。

責任感が強いのでしょうか。

私に対してかなり信用がないか

たぶん心配なのでしょう。

 

今回は何とか及第点をいただきました。

 

まあ、出来て当たり前の事ですが、

わかっちゃいるが男は身の回りの当たり前の事が

なかなか出来ないのです。

 

たとえドヤされても嫁さんには感謝せねば。。。

 

男2人のズボラ生活は終わりました。

娘が旅立ち、今日から3人家族になりました。

 

結婚して、2人暮らしが始まり、

すぐに上の娘が生まれて3人暮らしになり

年子で下の息子ができて4人暮らしに。

 

あれから17年、

 

何かとギャーギャーうるさく嵐のような

ある意味太陽のようだった娘がいなくなり

無口でマイペースな息子と

酒飲んでマンガ見ながらクスッと笑う変な私と

3人で暮らす。

一番堪えるのは嫁さんかもしれないですね。

 

昨夜も早速、娘から電話がかかってきて

「母さん、米何合炊いたらええん?」と。

 

笑える内容ですが、私は炊きすぎて失敗して

覚えたらええと思うのですが、嫁はちゃんと

「1合炊いて余ったらおにぎりか冷凍に

夜食べんのんだったら冷凍の方がええよ」と

的確にアドバイスします。

 

偉いなあ。

 

子育ては9割5分嫁マターを貫いてきたので

進捗は見守りますが

 

娘には徐々に生活の知恵を身につけて

親に頼らなくても生きていけるように

なってほしいですね。

 

娘がいなくなった事を実感した初めての夜、

f:id:masanori-kato1972:20180404230659j:image

下の子の受験の憂さ晴らしにストハン会場で

4人でキャッチボールした事を思い出しました。

 

西条の空を思い出したときは、

いつでも帰っておいで。。。