カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

みちのくひとり旅

当社の仕事、看板業は基本、所謂、手間賃商売。

 

自動的にモノが売れる訳ではなく、材料からモノを

造り出しキチンと設置して初めて売上が発生する。

 

利益率は高い方だが、業界売上は低い。

 

従って、外注比率を上げる事は出来ず、自分たちで

一から十まで手がけざるを得ません。

 

しかし手間が掛かる割に人手を常時抱えるのが難し

く、1人でぼちぼち頑張るか、親子や夫婦など家族で

力を合わせて頑張っている同業者がほとんどです。

 

ウチも親子で頑張ってきましたが、結婚を機に、

頼もしい人手が現れました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190921185421j:image

嫁です。。。

 

身長が推定174センチと高く、軽作業から力仕事まで

結婚して3年目くらいから、現場に連れて行きまくり

ました。

 

家族なので外注費はかからないし、しかも、この嫁

一つの事が終わると、次、その次と、指示しなくて

も、常に先先を考えて行動し、危なげなくミッショ

ンをこなしていく。

 

多分やけど、とっとと終わらせて早く帰りたいだけ

なのだろうとは思うけど非常に役に立つ相方です。

 

過酷な現場を共にし、あれから約20年。

 

最近は現場に呼んでなかったけど、猫の手も借りた

いくらい忙しかったので、昨日今日連続で召喚しま

した(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190921190351j:image

すでに現場監督を任せてもおかしくないレベルに。

 

頼りになります!