カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

肉体改造

ダイエットをしようと初めて決意したのは30歳の時

でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123104414j:image

26歳で結婚し、食生活に著しい変化が訪れました。

 

まずは嫁が作ったご飯を残せないプレッシャー。

しかも、量も大盛り、飲み物は炭酸系のジュース。

 

欧米か!

 

そんな事は勿論言えず、子供も次々と産まれ、忙殺さ

れていく中で、いつのまにか4年で14キロ太らせてい

ただきました(^◇^;)

 

これはイカン。そう思い最初に取り組んだのが、家

で出来る範囲の筋トレでした。

 

腹筋、背筋、腕立て伏せ。

 

徐々に回数を増やし、3か月で10キロほどの減量に

成功しました。

 

今思えば、まだ30歳なので、代謝が良かったんでし

ょうね。苦労する事なく痩せれたイメージでした。

 

その後、33歳の時、JCの理事長を仰せつかり、夜中

のラーメン攻撃で、また10キロ太りました。

 

直前理事長も終わり、JCも一旦ひと息ついたとこで

「またあの頃の体型に戻したい」

そう思い手を出したのがこれです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123105631j:image

ビリーズブートキャンプ

元陸軍の練兵軍曹だった、ビリー・ブランクス

考案した、短期集中型エクササイズです。

 

嫁と当時小学生だった子供達と共に挑戦しましたが

とにかくキツく、あまり体型に変化もないまま、半

年ほどでドロップアウトしました。

 

その失敗した経験を生かし、夫婦で挑戦したのが、

有酸素運動の基本形、ウォーキング。

 

飲み会がない時は毎晩、4キロほどの距離を50分くら

いかけて歩きました。

 

当時は会が多くて、夫婦の会話も減っていたので、

ウォーキング中に会話しながら有酸素運動が出来て

正に一石二鳥で、2年ほど続けて6キロ痩せました。

 

その後、またまたPTA会長を仰せつかり、今度は

お好み焼だんじょう」の炭水化物攻撃で、また

その貯金も使い果たしてしまいました。

 

なぜか何年かに1回、「痩せないかん!」って決意す

る自分がいて、懲りずに手を出したのがこれ。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123111625j:image

「ワンダーコア」

体を倒すだけで、テレビを見ながら腹筋を鍛えられ

るという触れ込みに惑わされコメリで購入。

 

挑戦したのは家族の中で私1人でしたが、普通の腹筋

より負荷が少ないので数をこなさないと効果が薄い

のと、40歳を超え、著しく代謝が落ち、尚且つ、

YEGの三役になりまたまた忙しくなり、食べ順ダ

イエットや炭水化物抜きを複合してどんなに頑張っ

ても4キロくらいしか痩せませんでした。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123112428j:image

YEGの会長になり、またまた貯金を使い果たしたと

ころで出会ったのが、All Out委員会が企画する

「YEG運動Day」。いわゆるグループで行う筋トレ

です。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123112633j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112637j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112644j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112647j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112630j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112627j:image
f:id:masanori-kato1972:20190123112640j:image

今年は会長なので、ダイエットはなかなか出来ませ

んが、筋トレをして筋肉を肥大させる事で体型は変

えられるのではと思い、月2〜3回、仲間と共に、肉

体改造に取り組んでいます。

 

おかげさまで、上半身と足はそこそこ筋肉がつき

厚みが出てきたのですが、最後に残った下腹ぽっこ

り。3月の結果報告会で脱がなければならないと聞き

腹筋だけ何とか追い込みをかけようと思い、最後の

頼みの綱がこれです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123112323j:image

腹筋ローラー。

 

YEG運動Dayがない時に、補助的に行うトレーニン

グとして、ぼちぼち頑張っています。

 

f:id:masanori-kato1972:20190123113428p:image

サイヤマングレートを始め、筋肉系ユーチューバー

が軒並み推してくる、膝をついての腹筋ローラー。

 

46歳の身体に、こいつで最後の負荷をかけていこう

と、決意を新たにしています。

 

人生は泡沫。ダイエットも泡沫。

 

懲りずに挑戦する自分の事がそんなに嫌いでは

ありません(^◇^;)