カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

おばちゃんありがとう

昨日は雨に降られた日曜日でしたね。

皆さまはどのような週末を過ごされましたか?

私はまた買いためたマンガを読みました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610161711j:image

先日仕入れたマンガの中でどハマりしたのが、

最強(サイツヨ)伝説仲根、あの黒沢との死闘を

繰り広げた仲根が大学を卒業し、銀行マンとなり、

日々の満たされない気持ちをインスタにぶつける

ことで「あるべき自分」を追い求めると言う話。

自撮りを繰り返し、インスタで「いいね」を欲しが

る仲根にかなりツボりました。

 

インスタと言えば、もはや西条のソウルフード

1つとも言える桐屋菓舗が6月10日で店舗がある

建物の老朽化により閉店すると言う悲しい知らせが

西条を駆け巡りました。

市民有志による桐屋卒業式も企画されたりインスタ

を始めSNSでたくさんの記事が上げられてました。

 

桐屋には皆さんそれぞれの思い出があり、別れを

惜しむ気持ちがそれぞれの記事に表れてました。

 

私は小学校上がるまで桐屋のすぐ裏の東町三丁目に

住んでて、桐屋は三輪車でツーリングする時の

ピットインスポットでした。

桐屋の横を通るとおばちゃんが「まー君、どこ行き

よん?」といつも声をかけてくれ、たぶん車にしゃ

がれないよう気にしてくれてたんだと思います。

 

私が桐屋に行くとおばちゃんはよく、「伸ちゃん

(兄)元気にしよる?まー君がこんな小さかった頃

よう三輪車漕いで来よったねえ」と言ってました。

 

昔は100円(私の記憶の限り)だったのが120円、

150円、180円と時代の流れと原材料の高騰で

だんだん値上がりし今は200円。でも安いです。

 

本来なら昨日桐屋との別れを惜しみソフトクリーム

を食べに駆けつけるところですが、私は行くまいと

心に決めてました。なぜならおばちゃんの顔見て

しまったら辛くなるから。

 

ただ昨日、大阪にいる娘から嫁に「友達のSNS

桐屋の事が上がっとった。買って写真送ってん」と

連絡があり、行かんかった方が後悔しそうで、嫁と

ソフトクリーム買いに行きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610173921j:image

人がいっぱい並んでました。


f:id:masanori-kato1972:20180610173916j:image

そういやこの看板何回か直したね。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610174102j:image
f:id:masanori-kato1972:20180610174108j:image

この光景は40年前から変わらんね。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610174156j:image

奥でソフトクリーム作りよるおばちゃんが見えて

泣きそうになった。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610173813j:image

やっぱうまいわ。おばちゃんありがとう。

おいちゃんおばちゃん、今までお疲れ様。