カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

LOVE SAIJOな波

西条市には魅力的な地域資源が沢山あります。

 

その西条に魅力を内外に伝えていこうと、精力的に

活動されている団体も沢山あります。

 

私たち西条YEGは、商工会議所活動の一翼を担う

青年団体として、西条の経済や地域の活性化を目的

に活動していますが、若さ故に知識も経験もまだま

だ足りていません。

 

そんな中、西条YEGがこの西条の魅力を全国に世界

に発信し、西条を輝かせ、西条の経済と地域を活性

化させる一助となるべく、まずは私たち青年が率先

して、他に西条で活躍されている様々な団体の活動

を知り、学ばせていただく事から始めよう。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204101118j:image

f:id:masanori-kato1972:20181204104826j:image

そんな想いから、この2人の委員長が西条の地域活性

化のため立ち上りました。

 

きぶし委員会 委員長 藤田隆司。

All Out委員会 委員長 曽我真企。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204110615j:image

2月に予定している西条地域活性化事業のため、只今

両委員会が合同で企画を進めています。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204111115j:image

その流れで先日開催された西条市市民活動支援セン

ター(SSC)主催のまちづくり交流会に、きぶし委

員会の藤田委員長と同じくきぶし委員会の世界の小

川と藤原副会長と私で参加してきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204112101j:image

会場は西条市東予総合福祉センター。お茶うけに、

西条の名産のお菓子が用意されていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204111522j:image

司会進行はSSC事務局長、老若男女から慕われる

西条の有名人、戸田聖子さんでした。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204112528j:image

f:id:masanori-kato1972:20181204115009j:image

まずは各団体活動PRが行われました。

瓶ヶ森を守る会の山ガール日野藍さんが、瓶ヶ森

環境保全のため、バイオトイレを管理する活動など

を紹介しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204112534j:image

f:id:masanori-kato1972:20181204115215j:image

NPO法人Kodomo Saijoの大道世紀江さんは、こども

食堂の活動を紹介。子どもやその親、地域の人々に

対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団

らんを提供すべく活躍されています。

 

f:id:masanori-kato1972:20181204115233j:image

我らが西条YEG石川運営専務もこども食堂の活動に

賛同し、協力しています^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181204120110j:image
f:id:masanori-kato1972:20181204120116j:image
f:id:masanori-kato1972:20181204120121j:image

それぞれ西条を想って行動している団体ばかりで、

その後の交流会でも多くの方々と名刺交換し、お話

をさせていただきました。

 

以前、西条小学校のPTAの学校の怪談という親子ふれ

あい事業で、プールに親子で入り、外側に円になり

同じ方向に水の中を歩いてぐるぐる回ると、次第に

大きな流れになり、流れるプールが出来るというア

ラクションがありました。

 

私たち西条YEGは青年として率先して大きな波、

うねりを生み出し、西条がより輝き活性化する原動

力となるよう、これからも、この西条の地で一歩ず

つ進んでまいります^_^