カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条市インターンシッププロジェクト

f:id:masanori-kato1972:20190214131037j:image

光野達也君。西条市出身の1994年生まれの24歳。

私の娘と5つしか違いません。

 

この一見普通の若者が「西条のことを良くしたい」

という想いを抱き、仕事を退職し、西条市に長期イ

ンターンシップ事業が必要だと考え、東京のNPO法

人に修行に行くという決断をしました。

 

いずれ西条に帰り、地元西条でインターンシップ

事業を展開する予定だそうです。

 

24歳で、「修行して帰ってきて西条のことを良くし

たい」なんて、普通考えますか?

 

私が24歳の時は、彼女の事か趣味のサッカーの事か

ゲームの事しか考えてなかったと思うのですが、

若い彼の決意と想いに、ただただ感動しました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190214131125j:image

昨夜、紺屋町デインにて開催された、「西条市イン

ターンシッププロジェクトについての意見交換会

に参加しました。


f:id:masanori-kato1972:20190214123005j:image

NCLのアガちゃんこと安形真君から招待があり、

西条の若者の熱い想いを拝聴しに行きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190214123412j:image
西条YEGからは、いつも後輩の橋本君を可愛がる辻

中先生と、最近それを若干ウザがっている愛媛銀行

橋本君が2人で仲良く参加していました(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190214123904j:image

まず始めに光野君から「なぜ今インターンなのか」

などを体験と事例を交えてプレゼンテーションがあ

り、その後参加者から質疑応答。

 

参加者からは、西条で事業を行う意味や西条に何を

残せるか、など、鋭い質問が飛んでいました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190214124715j:image

f:id:masanori-kato1972:20190214124722j:image

その後の意見交換会では「インターンシップに何を

期待し、何を悲観するか」のテーマのもと、グルー

プに分かれて討議し、企業にとっては学生のアイデ

アをビジネスに活かす事が出来、学生にとっては社

会経験を積む事が出来る。

 

また西条市にとっては、市外県外の若者に西条の事

を知ってもらい、西条を好きになってもらい、それ

を発信してもらえるというメリットを考えた上で、

実現可能か、事業の中身が形骸化しないか、など参

加者全員が真剣に考え意見を出し合っていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190214130429j:image

そして終了後、東京へ修行に旅立つ西条の若者、光

野君の壮行会を兼ねての交流会に移り、出口副市長

より乾杯のご挨拶を頂きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190214130742j:image

f:id:masanori-kato1972:20190214131201j:image

西条で1番美味しい肉巻き卵で有名な、青野精肉店

肉巻き王子 青野純也君が、男気で肉巻き卵を差し入

れていました😊

 

f:id:masanori-kato1972:20190214131446j:image

先日、無事愛媛マラソンを完走したNCLの高田君も

出張帰りに駆けつけました(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20190214130424j:image

平安美人に日本酒を勧められる中、笑いと熱い話で

楽しい時間を過ごさせて頂きました(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190214131628j:image

最後は西条ではすっかりお馴染み?のカトーの一本

締めで、光野君の右肩上がりの成長と、西条に帰っ

てきて夢を実現できる事を願い、また「共に西条

を輝かせよう」と決意を新たにしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190214133111j:image

光野君、君はチーム西条の一員です。

 

ぜひ東京で頑張って来てください。

 

西条のみんなが応援しています。