カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

お帰りなさい玉鷲関

f:id:masanori-kato1972:20190219093725j:image

昨日、大相撲初場所で初優勝した関脇玉鷲関と師匠

片男波親方(元関脇玉春日)が、優勝の報告に愛

媛県内各地を訪問しました。

 

午前10時頃いしづち泣き相撲で縁のある石鎚神社

お礼参りに来られるとの情報を聞き、行きました^_^

 

本殿に上がると、すでに人で溢れていて、橘保育園

の園児たちが横断幕を持って待ち構えていました(^^)

 

このお祝いの横断幕は、いしづち泣き相撲実行委員

会で作成しました。


f:id:masanori-kato1972:20190219103125j:image

一昨年から始まった、奉納いしづち泣き相撲。

 

愛媛県出身の元関脇玉春日片男波親方のご厚意で

関脇玉鷲を始め2名の力士が参加して頂いています。

 

土俵の上で6ヵ月から1歳の赤ちゃんを抱き上げ、赤

ちゃんが泣く事で邪気を払い、また赤ちゃんの無病

息災を願うという、赤ちゃんにとっても、家族にと

っても思い出に残る、とっても素敵な事業です😊

 

f:id:masanori-kato1972:20190219104157j:image

f:id:masanori-kato1972:20190219103120j:image

石鎚神社権宮司、十亀博行さんと縁のあるメンバ

ーが、実行委員としてお手伝いしています^_^


f:id:masanori-kato1972:20190219103116j:image

このお方も。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20190219104410j:image

相撲好きの稲見監事に至っては、名物行事として、

いしづち泣き相撲の土俵を仕切っています^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190219105706j:image

片男波親方と玉鷲関が到着すると周りにはすごい

人だかりが出来ていました(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190219111332j:image

f:id:masanori-kato1972:20190219111525j:image

本殿で玉串を奉納した後、地元の子供たちによる

花束贈呈。

 

f:id:masanori-kato1972:20190219111733j:image

f:id:masanori-kato1972:20190219111729j:image

人柄の良い人気者の玉鷲関は子供たちとふれあい、

片男波親方も地元の人から熱い祝福を受けていまし

た(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20190219111955j:image

石鎚という事で法螺貝をふくパフォーマンスも^_^

きちんと音を奏でていました。流石の肺活量^^;


f:id:masanori-kato1972:20190219112015j:image

f:id:masanori-kato1972:20190219112005j:image

f:id:masanori-kato1972:20190219112512j:image

また来るよ、また来てね。

 

そんな言葉で、この後、西日本豪雨で被災した西予

市野村町などを訪問するため、西条の地を後にしま

した。

 

5月6日(祝)連休最終日。石鎚神社本殿にて開催の

第3回奉納いしづち泣き相撲に、また、片男波親方と

玉鷲関が帰ってきて、160人の赤ちゃんの無病息災を

願い、抱っこしていただけます。

 

ぜひたくさんのご応募よろしくお願いします^_^

 

今後の片男波部屋玉鷲関のご活躍を心より願って

います。

 

そしてまた西条の地に帰ってきて、石鎚山の麓、

愛媛県西条市に元気と勇気をください😊