カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

石鎚山

朝な 夕なに 仰ぎみる
高く 雄々しき 石鎚の
清く たたえて 静かなる
ひうちの 海の こみどりに
強く 正しく 美しく
我らは 伸びゆく 栄ゆく

 

西条小学校のグランドから石鎚山を眺めていた。

 

「遠方凝視」という遠くの景色を見つめる事により

視力を鍛えるため。

 

多分、裸足だった。

 

何なら男子は上半身裸だった。

 

元気いっぱいだった小学生は、いつの間にか老眼や

五十肩を抱える48歳になっていた。

 

f:id:masanori-kato1972:20201107074748j:image

あの頃の先生を呼びたいな。

 

と言ってたら、ご存命な恩師が少ない事に気付き、

少し寂しくなった。

 

あと12年で還暦、何て歳を数えるのが億劫になって

いた。

 

f:id:masanori-kato1972:20201107075238j:image

それでも等しく一緒に歳を重ねる同級生と、これか

らもまた美味しいもの食べながら、昔話をしながら

あの頃に帰りたい。

 

今の私のささやかな願いです。

 

 

 

いつも元気をもらえる「さいじん会」。

 

またみんなの笑顔に逢える日を楽しみにしてます。