カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

慢心

ドラゴンクエスト4のお話です。

 

レベル40に近づいて、ようやくデスピサロと対峙で

きる確信を得てきて、

 

f:id:masanori-kato1972:20181220121420j:image

いてつくはどうが来るとすかさずフバーハとバイキ

ルトの繰り返しでようやく初回クリア。

 

ゴッドサイドの大穴に飛び込み、ラスボスは倒した

が更なる強い敵を倒すため隠しダンジョンへ。

 

出て来る敵も強い強い。

 

しかし、あくまでも私はラスボスを倒した男。

自分は無敵だと思っていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181220122044j:image

最深部に到着すると、癒し系のBGMが流れる中、

「タマゴの方がえらい」「いーやニワトリの方がえ

らい」と不毛な論争を繰り広げる弱そうな奴らに出

会う。話しかけると戦闘に。

 

f:id:masanori-kato1972:20181220122853j:image

「楽勝、楽勝。俺を誰だと思ってるんだ。デスピサ

ロを倒した勇者様だぞ」

 

テレビに向かって軽口を叩きます。

 

後から冷静に考えると「ラスボスを倒し、もはや自

分には敵はいない」という奢りが生じていたんだと

思います。

 

チキーラの岩石落としとまわし蹴り、エッグラの灼

熱と吹雪によって秒殺でした。

 

全滅したのは、油断して不意を突かれた、裏切りの

洞窟以来でした。完敗です。

 

敗因は1つ、自分のレベルが足りてなかった事。

 

ラスボスまで勢いに乗って一気に倒し、自分は最強

だと勘違いし、分析や努力を怠る。

 

典型的な慢心の事例です。

 

その反省から、天空への塔のメタルキング狩りで圧

倒できるレベルまで上げ、最強のパーティーを作り

上げたのが10年前の出来事でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20181220124304j:image
f:id:masanori-kato1972:20181220124256j:image
f:id:masanori-kato1972:20181220124313j:image
f:id:masanori-kato1972:20181220124309j:image
f:id:masanori-kato1972:20181220124300j:image

西条YEGは、西条を想い、多様な切り口から、経済

活性化、地域活性化に取り組んできましたが、メン

バー数も多く勢いがあるから、すでに達成したかの

様な雰囲気になる。

 

それは慢心だと思います。

 

私たちは青年で構成された組織です。

 

青年とは、常に学ばせていただくという姿勢を持ち

成長を求めて、率先して行動しなければならない年

代です。

 

西条YEGは今一度、メンバー全員が気を引き締め直

し、自企業の発展、西条の経済、地域活性化のため

更に前へ進んで行こう。

 

昨日の三役会で、そんな志をみんなで立てました。


f:id:masanori-kato1972:20181220125719j:image

そうだろ?ブラザー。

 

自企業、西条市、西条YEG。

力強く、もっと前へ。