カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

租税教室

f:id:masanori-kato1972:20181221113937j:image

ここは小学校、いわゆる学び舎です。

 

自分も、小、中、高と黒板に向かい、友達と共に

学業に励んでいました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181221121342j:plain

社会人になり、子供のPTAも終わり、学校とは無縁に

なった今日この頃ですが、なんと今度は先生として

教壇に立つ事になりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181221115934j:image

伊予西条法人会青年部の事業「租税教室」です。

 

これは、次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会

で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心

を持っていただくために、法人会青年部の役員が、

市内の小学校にお伺いして、毎年開催しています。

 

f:id:masanori-kato1972:20181221120123j:image

昨年度に引き続き、私の担当は楠河小学校でした^_^

 

 

f:id:masanori-kato1972:20181221120453j:plain

6年生の担任は、うちの子が西条小学校時代にお世話

になった佐藤先生。西条小PTAの頃を思い出し、

懐かしいです^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181221122410j:image

f:id:masanori-kato1972:20181221121413j:plain

事前に仕込んでおいた、自作の税金クイズパネルを

使って小学生にも分かりやすく、おもしろおかしく

授業を進めていきます😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181221121537j:plain

f:id:masanori-kato1972:20181221122335j:image

その後、子供の心を掴むため、約15分間、税の大切

さを訴える「マリンとヤマトの不思議な日曜日」と

いうDVDをみんなで鑑賞しました(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20181221122139j:image

ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカをみん

なに触ってもらいお金と税金の大切さを伝えます。

 

f:id:masanori-kato1972:20181221122313j:image

毎年小学生に描いてもらっている税に関する絵はが

きコンテストについて事務局から説明があり、参加

賞の鉛筆と共にハガキが配られました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181221121808j:plain

みなさん、ありがとうございました。

 

今回も、子供たちの笑顔がまぶしくて✨

たまらんですばい。

 

楠河小学校の6年生18人は本当、素直でええ子たち

ばかりでした^_^

 

この歳になって、まさか、先生になって教壇に立ち

授業を受け持つ事があろうとは(^◇^;)

 

この「租税教室」は、授業を受けた小学生にとって

も税に関する知識が得られ、授業をした私たち大人

も、税に対する意識が高まり、勉強になる素晴らし

い事業だと思います^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181221123543j:image

f:id:masanori-kato1972:20181221123549j:image

皆さんも伊予西条法人会青年部に入って、「先生」

してみませんか?

 

写真の役員一同、入会をお待ちしております^_^