カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

父からの誘い

平成30年も残すところあと2日。西条の街行く人の姿

も年の瀬モードに入ってきた感じがします。

 

昨日は仕事納めと娘が帰ってきた記念に、年末恒例

の両親との会食をしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181230112730j:image

下の息子(高3)もずいぶん大きくなりましたが、同

時に両親も歳をとりました(^^;;

 

父は1月で83歳。

 

仕事も現役、ゴルフもライオンズも現役で、底知れ

人間力を感じます(^◇^;)

 

母も80歳になりました。

 

私は普段から顔を合わせていますが、大きくなって

なかなか会う機会がない孫の事をここぞとばかりに

質問攻めにします^_^

 

会食が終わり、帰路に着く途中、何か特別伝えたい

事があったのか、いつもは誘ったりしない父が、

「美味しい芋焼酎あるけん飲むか?」と家飲みに

誘ってきたので、私だけ付き合いました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181230113340j:image

f:id:masanori-kato1972:20181230113336j:image

芋焼酎を湯割りにして、アテはまさかの「ゆねり」

西条の老舗、星加のゆべしの伝説の和菓子。

 

亡くなった父方の祖父の好物で、よくお土産に買っ

て持って行ってたのを思い出します。

 

小さい頃は、あまり甘くないママレードって感じで

ゆねりの美味しさを理解出来てなかったのですが、

今らアテとして食べると、ハッキリ言って「やめら

れない止まらない」状態になります^^;

 

なんだこの旨さは。深い。

 

なんぼでも酒が進みます。

 

説明書に「お茶漬けにもどうぞ」と書かれているの

ですが、なんだか頷けます。

 

さすが江戸時代、慶応三年創業の老舗の歴史の深さ

というヤツでしょうか。

 

父と酒を飲みながら、いろんな事を聞かれました。

 

12年前に仕事の代替わりする前後は、母から小言を

言われたり、注意されたり、どこ行くん?とか詮索

されたりしてたのですが、歳を重ねるにつれ、だん

だん言わなくなってきました。

 

でもいろいろ聞きたかったんでしょうね。

 

単独で質問攻めにあいました(^◇^;)

 

「冷酒と親の意見は後で効く」。

 

新宿ゴールデン街で心に響いた一言。

 

後で効くのは辛いので、親の話を今聞いておこう。

 

そう思った46歳の年の瀬でした。