先日から下の息子が運転免許取得に向け、教習所に
通い始めた。
息子の運転する姿なぞ想像もつかなかったが、子供
の成長の速度たるや、マジ早いなと感じる。
子供の成長と反比例するように、最近、私の行動は
子供返りしている気がしてならない。。。
してしまった。
どうしても、もう一度やりたいゲームがあった。
1つはナムコクラシック。
高校の頃、ゴルフをした事のない私が、このナムコ
クラシックでは、アンダーを出しまくった。
1人で黙々とまわるラウンドプレイと、
プロも選択できてプレイするトーナメントがある。
AONに倉本に杉原。。。JPGAの歴史を感じる。
選択できるクラブには、1番や2番アイアンがあり、
さらに歴史を感じる。。。
このゲーム、高校の頃は簡単にバーディーをとり、
アンダーを出しまくっていた。
確かにティーショットは普通に打てば曲がらない。
平均、多分やけど、260ヤードくらい飛ぶ。
ただ、2打目以降の残りの距離が出ないため、何ヤー
ド残っているかわからない。
ティーショットの距離が一定なのである程度残り距
離は弾き出せるが、ティーショットをミスショット
した時やロングホールの3打目など、勘で判断するし
かない。
高校の頃はその勘がキレッキレだったに違いない。
数回プレイしてアンダーパーには程遠い内容だが
3Wで220ヤード、5Iで170ヤード、6Iで160ヤード、
7Iで150ヤードと10ヤード刻みなのかなと悟ってき
た。
最初、池のある2打目で170ヤードを7Iで打って見事
にショートして池ポチャした。
えらい非力やな?と感じたのですが、そう言えば、
当時のアイアンは今よりロフトも寝ていて、この頃
の5Iが今の7I、8Iくらいのロフト角やから、こんなも
んなんやと納得した。
グリーンはアンジュレーションが一目で分かる、
滝の宮のカートナビ的な感じ。
速さ的にベントグリーンだと推測される。
実際ゴルフ場でプレイするようになった今の目線で
このゲームをプレイするとホンマに深イイ。