カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

木蘭の涙

泊まりで来た現場、高知県黒潮町

 

初日は生憎の雨で作業が思う様に進まなかった。

 

海に面した宿に泊まった。

 

社員とヘルプの職人さんと3人。

 

夜は駅前の小さな居酒屋で食べた。

 

 

 

去年窪川に泊まりの時はもう1人職人さんが居て、

 

その職人さんの仕切りで仕事が回っていた。

 

 

その職人さんが9月2日に急逝した。

 

 

 

何か胸にポッカリ穴が空いたようで、

 

皆、レモンハイやハイボールを、

 

口数より多く呑んでいた。

 

思い出す度、辛いのだろう。

 

 

明日の現地の天気は、

 

朝10時くらいからは雨が降り出す予報。

 

 

7時に現場に到着し、作業を始める事にした。

 

 

雨が降ったら、かなり敗色濃厚な作業。

 

 

慌ててた。

 

 

雨が降り出す前までに終わらせねば。

 

 

作業中、高所作業車のエンジンが突如停止した。

 

高所作業車の上(アーム部分)を操作中にエンジン

がストップすると言う事はかなり由々しき事態!

 

社員に梯子で降りさせ見に行かせると、ガソリンが

エンプティの状態。

 

最低でもエア抜き作業、しかも腕を伸ばした状態の

まま。

 

これはヤバい。

 

そう思った瞬間、エンジンが掛かった。

 

奇跡的。

 

腕を格納できてすぐそこのガソスタで給油出来た。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20200918001320j:image

絶対、伊藤さん(亡くなった職人さん)や。

 

「ガソリン入れとかな、コトやろげや」

 

「しゃんとせんけや」

 

 

って言われた気がした。

 

勝手に思うに、伊藤さんが現場が心配でそばにいて

 

くれて早めにエンジンを止めてくれたに違いない。

 

 

奇跡的に雨が降り出す前に全工程を終えれた。

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20200917235942j:image

作業が全て完了すると、見計ったかの様に、

雨が降り出した。

 

思ったよりだいぶ早めに帰路に着いた車内に落ちる

雨粒で曇ったフロントガラスと同じくらい、いつの

間にか目頭が熱くなってしまってた。

 

 

 

ありがとう。

 

貴重な経験や知識を教えてもらったおかげで、

何とか現場、カタ付けれたよ。

 

 

もうちょっと、シャンとしょうわい。

 

 

そうそう、若いしにも技術を伝えて。

 

 

 

何だか府に落ちて、吹っ切れた1泊2日の旅だった。