カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ドレミソラシド

f:id:masanori-kato1972:20210108201111j:image

「寒い」と「冷たい」の違い

 

寒いは「寒い朝」「寒い冬」など、不快に感じる

気温の低さを表す言葉で、「暑い」の対義語。

冷たいは「冷たい雪」「冷たい水」など、体の一部

が触れた時に感じる温度の低さを表す言葉で、「熱

い」の対義語である。

 

 

 

 

んなこたぁ、どーでもいい!

 

寒いんじゃ、外が。

 

 

今朝は2年ぶりくらいに、西条市倫理法人会のモーニ

ングセミナーに参加した。

 

どうしても聞きたい先輩の講和があったから。

 

そんな時は、前の日に熱燗かましても、パッと5時45

分に目が覚める。

 

 

朝からいい話が聞けた。

 

 

今日は高知の現場に行く予定だったが、高知道に雪

が残っている懸念があったため延期して市内の現場

に切り替えたが、この寒さで高所作業車に不具合!

 

高知、やめといてよかった。

 

今治のアイチ(高所作業車メーカー)に行って、

部品を変えてもらう段取りをした。

 

その前に寒風吹き荒ぶ中、看板が剥がれかけている

と連絡のあった同じ今治の現場へ。

 

f:id:masanori-kato1972:20210108201936j:image

木枠の下が腐食して、トタンがペロペロしていた。

 

応急処置しか出来なかった。

 

この作業、1人でやったのだが、海風が冷たく、手先の感覚は無くなり、ホンマ、辛かった。

 

帰りにCoCo壱カレーラーメン3辛で体内を燃やし

ておいて、午後から下島山の現場へ。

 

こちらも応急処置で直った高所作業車で。

 

 

ホンマ、寒かった。

 

冷たかった。

 

四国郷創委員会の吉野川YEGの大平ちゃんが「表敬

訪問」と称して、近くを通ったからと、暖かいコー

ヒーを差し入れに来てくれた。

 

保険屋さんなのにベンツっすか。

 

ハァー。

 

でも大平ちゃんありがとね。

 

嬉しかった。

 

また徳島行くわ。