カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ぼくの先生はフィーバー

昨年も同じような時期に訪れた神戸小学校。

 

そう、今日は租税教室の先生になる日。

 

伊予西条法人会青年部のメンバーが小学6年生の授業

の1コマを受け持ち、税の大切さを伝える。

 

コロナ禍にあっても学校側からも求められる人気の

事業となっている。

 

 

いつものように教壇に立つと、目の前の児童たちが

興味津々にこちらを見てくる。

 

租税教室は先生役によって授業の進め方が千差万別

に違う。

 

私の場合は少々グズグズになっても出来るだけ参加

型で双方向になるようにしている。

 

今年の神戸小6年生は反応が鋭い。

 

グイグイ来る。

 

1億円のレプリカも手に取ったら中々返さない。

 

元気があってよろしい!

 

なぜか「先生」と呼ばれるのだがそれも心地よい。

 

いつもの「マリンとヤマト不思議な日曜日」のDVD

を観てもらった。

 

作中に出てくる「3つの願い」、もし叶えてもらえる

なら何をお願いする?

 

この問いに、小学生らしい可愛い答えが聞けた。

 

 

私が、「先生なら銀座あたりのテナントビルを丸ご

と1棟をお願いする。何故なら永続的にお金を産むか

らだ」と言うと担任の先生に苦笑いされた。

 

 

変わった先生でごめんね。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20210604210304j:image

先生になって子供たちに囲まれるのが夢だった。